【ギリシャ】サントリーニ島はネコ天国!

2005年にギリシャ・サントリーニ島に行きました。

サントリーニ島はギリシャのアテネから飛行機で1時間もしないところにあります。(50人位しか乗れない小さなプロペラ機だったので、結構、揺れて怖かったですが)
白壁の美しい建物が海岸沿いに並び、ギリシャを代表する観光地ですね。

スポンサーリンク

ただの観光で行ったのですが、猫の多さにびっくりしました。
しかもどの猫も人懐こくてかわいいんです!!

岩合光昭さんの「世界ネコ歩き」でも紹介されていましたね!

イアにあったカフェの猫。私の膝からなかなか降りなかった……愛いやつめ!!

狭い路地から突如、侵入!

ケーブルカー乗り場にいたカフェオレちゃん。可愛かったー♪

私が旅行したのは3月のシーズンオフだったんで、ほとんどの店が閉まってたり、海風がビュンビュン吹いてたりと、観光としてはいい時期ではなかったんですが、この可愛い猫たちに癒されました。

サントリーニ島のベストシーズンは6月~9月なんですが、猫とじっくり交流したいならシーズンオフのほうがいいかもしれませんよ!
観光客が減って暇をもて余している(?)猫たちが愛想をふりまいてくれます。

私が旅行したあと、ギリシャは経済危機が起こりました。
そんなことがあったから、ギリシャにはあまりいいイメージがないかもしれませんね。実際、このあと観光客は減りました。

でも私がギリシャ旅行で出会った人たちは、とてもいい人たちばかりでしたよ。
同じラテン系でもイタリア人の場合、少々おせっかいなところがありますが、ギリシャ人はちゃんと相手との間合いを読みながら、困ったときにだけサッと助けたりしてくれるんです。
なので、とても旅がしやすかったんですね。
こういう空気を読んでくれる人たちって、本当に優しいんだなーと思います。

美しい場所で猫と戯れてのんびりしたーいという人は、シーズンオフのサントリーニ島がオススメです! まさに海外を代表する「猫島」であります。

「世界一美しい夕日」と言われているサントリーニ・イアの夕日です。
ここで夕日に見惚れて帰りのバスを逃し、タクシーも来なくなって路頭に迷ってしまったのも、今ではいい思い出です……(笑)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする