【イタリア】ホテルが観光地!シチリア・タオルミーナの「サン ドメニコ パレス ホテル」に泊まる

2003年のシチリア旅行で、「サン ドメニコ パレス ホテル(San Domenico Palace Hotel)」に泊まりました。
その数年前にも泊まったことがあったんですが、あまりの良さにリピートしたんです。

スポンサーリンク

「サン ドメニコ」という名前の通り、元々修道院だったところを改装したホテルです。
なので中世の修道院の面影を残したままの建物が、すごく雰囲気があるんですね。

このホテルは、映画「グラン・ブルー」のロケ地でもあります。この回廊や、部屋などが映画で何度も登場しました。

だからこのホテルに泊まること自体が、タオルミーナの観光だったりするんですね。
こういう場所に泊まれるのはとても貴重な体験で、海外旅行ならではの醍醐味でもあります。

場所はタオルミーナの中心地からちょっと外れた場所にあります。
わかりにくいかもしれませんが、まあ、有名なホテルなんで地元の人に聞けば教えてもらえます。

タオルミーナのメイン広場(4月9日広場(Piazza IX Aprile))にある、この塔のアーチをくぐった先にあります。

ホテルの入口がすでに雰囲気たっぷりです。

回廊を通って部屋に向かいます。映画の世界に迷い込んだみたいです。

部屋は古いながらも清潔で綺麗です。

窓からはティレニア海の絶景が!!

しかしここでちょっと注意点が……。
私が2回目に泊まったとき、インターネットで一番安い値段のものを見つけて予約したんですが、案内された部屋は海側ではなく、隣の住居に近接した部屋でした。

しかも窓からは隣の家の洗濯物が丸見えに!!

おいおい、いくら安いからっていっても、5つ星だし、普通のホテルよりは高い値段出してるんだから、こりゃないでしょー!

部屋を替えてもらえないか交渉したら、「海側にチェンジする場合はプラス100€必要」と、追加料金を請求されてしまいました。
はるばる日本から来て、イタリア人の洗濯物だけ見て帰るわけにもいかないので(笑)、もちろん100€払いましたよ。

なので安すぎる料金設定の部屋は注意したほうがいいと思いますよ。予約の時点でちゃんと海側の部屋をリクエストしたほうがいいですね。

さて、気を取り直してロビーです。


調度品もみんな歴史がありそうで素敵です。本当にホテル全体が美術館みたいで、見どころ満載でした。

そんな中でも回廊と並ぶ超オススメポイントがあります。

海側の敷地に庭とプールがあるんですが、この庭がとっても素敵なんです!!

季節の花々が咲いていて目を楽しませてくれますよ。

朝の散歩なんか、最高です。

あと、ホテルのレストランについてですが――

1回目に泊まったときはものすごく美味しかったんですが、2回目は「えっ……」と驚くらい味が悪くて、もしかしたらバラツキがあるかもしれません。(イタリア人だしねぇ……ってそれでいいのか!?)
でもミシュランで2つ星を取ったらしいんで、美味しいとは思います。海が見えるテラスで食事ができるんでロケーションが最高ですよ。

5つ星の最高級ホテルなので、お値段はそれなりにしますが(汗)、やっぱりめったに行けないところなんで、こういうときは清水の舞台から飛び降りるつもりでドドーンと泊まってみてはいかがでしょうか?

一生の思い出になると思うと、高い値段ではないかもしれませんね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする