【モロッコ土産】消炎、殺菌、消臭、美容etc何でも使える万能水♪ローズエッセンスが手放せない!

モロッコ土産でローズエッセンスをもらいました。

これはバラの花びらを、モロッコ式の水蒸気蒸留で加工して作ったものらしいです。
モロッコでは香水や美容液、気付け薬として使っている万能水だそうです。

スポンサーリンク

説明書が添付されていて、その効能が書かれていました。

抗アレルギー性、消炎、殺菌、抗菌性の特性があります。
シミ、ソバカスを防ぎ、肌を正常にし、潤いを与えます。
日焼けした肌のほてりを抑えます。
女性ホルモンのバランスを整え、生理不順や更年期障害を和らげます。

色々な効能があるんですね~~。

このローズエッセンスは原液のようで、ここからローズウォーターを作る方法も説明書に載ってました。

エッセンス1本に対し、精製水1.5~2リットルで薄めます。
一度精製水にすると使用期限の目安は3ヶ月くらいです。(防腐剤使用してませんので)
大量に作ってしまうより、4分の1本のエッセンスに対して500mlの精製水でお薄めてお使いいただくと便利です。

この容器は口紅くらいの大きさなので(10mlくらい?)、相当、希釈するんですね!

ローズウォーターの使い方も説明書に書かれていました。

化粧水として、普通にお使いいただけます。
また、ミスト状になる容器に入れ、いつでもどこでもシュシュします。保湿や日焼け後のほてった肌に良いです。

希釈しないローズエッセンスのまま、首筋や手首につけて香水代わりにも使えるようです。

アルコールが入ってないので、特に肌の弱い人には良く、洋服についてもシミにならないそうですよ。

蓋を取るとこんな感じです。ローラーになってるんで、肌に直接塗れるようになってるんですね。

私は香水として使ってみることにしました。

だけど原液だと匂いがきつめなんで(いい匂いなんですが、私は香水系の匂いが苦手なんで)、希釈して、ミストの香水を作ることにしました。

といっても、500mlもの水で薄めたローズウォーターを作ると、使い切るまで時間がかかって管理が面倒くさいので……30mlのミスト容器を買って、その中に数滴ローズエッセンスを入れ、水を足すことにしました。

で、使ってみると――これがなかなかいいんですね~~。

毎朝、首筋や脇なんかにシュッシュしてるんですが、希釈してるんで、かすかにバラの香りが漂う程度で、全然匂いが気にならないんです。

それでいて、しっかり消臭してくれます!!

夏とかでも、朝につけただけで、夜まで全然汗臭くならないんですねー!!

年とともに、寝起きの枕とかが「もしかして臭いんじゃ……」と気になってたんですが(自分では自覚がないんですが)、これをつけるようになってから、枕もいい香りがするようになりました♪

なので、消臭は本当に効果があると思います。

女性ホルモンのバランスを整えるらしいので、女性にオススメなのですが……私はむしろこれ、男性の方につけてほしいです!

「お父さん臭いー!」なんて、年頃の娘さんに言われている(涙)、加齢臭が気になるおじさんに、特にオススメです。

本当にいい匂いしますよ~~!!(個人差があるかもしれませんが)

うっすらとバラの香りがするオジサン、素敵だと思います♪

自分でローズエッセンスと水の配合が調整できるから、好みの香りの濃さに調整できるのもいいですね。

モロッコに行く方は是非、お土産にどうぞ!! 私もまた欲しいです~~。

ちなみにこのお土産でもらったローズエッセンスは1本2000円だったそうです……結構するんですね。

ローズエッセンスにランクがあるらしく、もっと安いのもあったそうですが、せっかくならと一番高いものを買ってきてくれたそうです。ありがとうございます~~。

ぽちっと押してくださるとランキングがあがります。よろしくお願いいたします♪

 ↓ ↓ ↓ 


海外ランキング

スポンサーリンク

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする