【モロッコ土産】ミントティーの美味しい作り方

モロッコ土産でミントティーに使うお茶をいただきました。

ミントティーはモロッコで飲まれている名物茶です。砂漠の多い暑い国なので、ミントの香りを効かせたお茶をのんで、清涼感を得ているのかもしれませんね。

このお茶自体は中国産らしく、これだけで飲むと鉄観音茶やプーアール茶の味がします。
ミントの葉を入れないと、ミントティーにならないんですね。

というわけで、ちゃんとしたミントティーを作ってみました。
といっても専用ポットがないので、家にある食器を使っての亜流ではありますが……。

スポンサーリンク

<用意するもの>
○レンジでチンできる陶器のティーポット

○網
ティーポットに網がついてないので、外付けで用意しました。

○ペパーミント
市販のミントにはスペアミントもありますが、こちらは香りがきつめなんで、ペパーミントのほうがお茶と合う気がします。

それではマグカップ一杯分淹れてみます。

本場は小さいコップにみんなで分けて飲むんですが……ドドーンとマグカップで!

<材料>
モロッコ土産のお茶 ティースプーン 2杯
ペパーミント    ひとつまみ(葉っぱ15枚くらい)
お湯(飲む量)   250cc

<作り方>
①飲む量の3倍のお湯を沸かします。マグカップで飲む場合、3杯分の水を入れて沸かしましょう。

②お湯が沸騰したら、1杯分のお湯をポットに注いで温めます。

③そのお湯を捨てて、ポットにお茶を入れます。

④1杯分のお湯を入れ、軽くポットを揺らして茶葉を開かせます。

⑤茶葉が開いてきたら、ポットの口に網をつけ、お湯を捨てます。(これは、茶葉を開かせるのと、表面についている農薬を流すためです)

⑥ポットにペパーミントを加え、1杯分のお湯を注ぎます。砂糖を入れる人はここで入れてください。

⑦ポットをごとレンジに入れて、1分間あたためます。(ポットの口につけていた網と、蓋は取ってください)

⑧再びポットの口に網をつけ、蓋をして、ポットの半量くらいをマグカップカップに注ぎ、それをまたポットに戻します。こうすることで、お茶の葉とミントをブレンドさせます。

⑨最後に一気にマグカップにお茶を注いで出来上がりです。
高い位置から注いだほうが香りが立つそうです。ドラマ「相棒」の右京さんがいつもやってますね!

ミントには胃腸の不調をやわらげたり、イライラを鎮めたりする効果があります。
ミントティーは健康にもいいんですね!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする