ベトナムのダナン・ホイアンは値段の安さとホスピタリティの高さから、ここ数年、世界中から注目を集めているリゾート地です。
ダナンに行くと、ビーチ沿いにリゾートホテルが次々と建てられているのを見かけます。
ダナンのミーケー・ビーチです。ワイキキビーチに見えなくもない(笑)
私も数年前からダナンリゾートにはまり、毎年行くようになったんですが、
そのきっかけになったのが、2015年10月に泊まったナムハイホテルなんです。
スポンサーリンク
ナムハイホテルとは?
ナムハイはアジアンリゾートを多数手掛けるGHMホテルズがオープンした、最高級のラグジュアリーホテルです。
2016年からはフォーシーズングループに運営が変わったようでナム ハイ ホイアン(Four Seasons Resort The Nam Hai, Hoi An)と名前が変わりました。
最高ランクの五つ星なんですが、それよりさらにレベルが高いので、六星ランク! と言われてるほどなんですね。
普段は慎ましく暮らしている私と友人たちですが、「旅行のときくらいはいい思いしたいよね~」ってことで、思いきって泊まってみることにしたんです。
場所は南シナ海沿いで、ホイアンの街中からは離れたところにあります。タクシーで20分くらいの距離ですね。ダナン空港からは30分くらいでした。
まず、入るとどどーんとラグシュアリーなエントランスがお出迎えです。(写真を撮ってなくてすみません)レセプションは吹き抜けのコテージになってます。
で、チェックインを済ますと、その時間がちょうどハッピーアワーだったらしく、ラウンジでお酒が飲み放題!! とのこと!!
飲んべえの私と友人たちは、荷物をほっぽり出し、すぐ近くのラウンジへ直行しました(笑)
「こんなにいいお酒がタダで飲み放題なんて、なんて素敵なホテルなの~~♪」
旅の景気づけにシャンパンで乾杯した私たちは、いきなり心を掴まれたのでした(^^;)
お部屋はどんな感じ?
「あと10分だからシャンパン3杯は飲める~~!」
なんて、セレブとは程遠い振る舞いで(汗)、時間ギリギリまでグビグビと飲んだ私たち
やっとこさ、部屋へと向かいました。
このホテルは敷地が35ヘクタールと広大で、全室ヴィラになっているので、移動はバギーカーです。
ヴィラの入口はこんな感じです。
んで、その部屋に一歩踏み入れると――思わず歓声が!!!
お部屋がステキすぎます――!!
私たちが泊まったのは1ベッドルームヴィラという、いわゆるスタンダードなお部屋です。
部屋の中央が高台になっていて、そこがベッドルームになってるんです。
で、その正面の壁一面が窓になっているんで、ベッドに寝転がると、外の景色が一望できるんですね!!
朝、ベッドから見るとこんな感じ。ヤシの木の向こうには海が見えます。
ベッドルームは天蓋のように、薄いカーテンでぐるりと囲まれ、その中にベッド、ソファー、テレビがあってくつろげるようになっています。
んで、何故かその中に――
バスタブが(汗)!!!!
ベッドルームにバスタブ!!!(見づらい写真ですみません。一番下がバスタブです)
もうリゾートなんで、開放的に、部屋の中央で真っ裸になって、風呂入れっちゅーことですね~~
で、ですが、奥ゆかしい日本人である私は、友人がテレビ見てる横で真っ裸になって、風呂に入る度胸はありません……てか、落ち着かないし、全然、くつろげませんがな~~
ここらへんは完全にカップル仕様なんですねー
というわけで旅行中、このバスタブは使えませんでした。
この「部屋のど真ん中にバスタブ!」の仕様が、このホテル唯一の難点でした……。
でも、ダナンのリゾートホテルって他にもいくつか泊まったんですが、
トイレにドアがついてなかったり!!
バスルームに扉がなくて部屋から丸見えだったり!!
と、やたら露出仕様(開放的ともいいますね)なものが多く、実はまとも(?)なホテルに泊まったことがありませんでした。
ここらへんがダナンリゾートの特徴なんでしょうか……??
洗面所もラグジュアリー♪
さて、気を取り直して洗面所です。すごーく広くて、洗面台は2つありました。シャワーブースもあるので、ベッドルームのバスタブは使わなくても大丈夫ですよ(笑)
左奥の扉がシャワーブース、右奥がトイレです。
屋外にもシャワーがありました。開放的ですね~。
眺めのいいリビングで心身ともにリラックス!
高台のベッドルーム横から階段を下りるとリビングスペースです。
夜は蝋燭のランプを灯してくれて、ムーディーな雰囲気になりますよ♪
ちなみに3人で泊まった場合は、このソファーがエキストラベッドになります。ここも広くて快適に眠れました。
ウェルカムフルーツも豪華です。
写真にビールが写ってますが、このビールもサービスなんです!!
冷蔵庫にビールが4本入ってて、毎日、これがタダで飲めるんですね~~。
「ここはアル中製造施設か~~!」と、ツッコミつつ、毎日、しっかり4本飲み干してました(笑)
毎日手作りの焼き菓子も置いてくれていて、こちらも美味しかったですよ。
外のテラスにはデッキチェアがあります。
このデッキチェアに座ってビールを飲んでいると、
「ああ、頑張って働いてきて良かったなぁ~こんな体験ができるなんて……生きてて良かったなぁ~」
なんてことを、しみじみと感じさせてくれます。
もうホントに身も心もトロける、いいホテルでした~~。
補足情報
ちなみに私たちが泊まったときは、日本人の観光客は他にいませんでした。韓国人の家族がいましたが、ほとんどが欧米人のようです。
ホテルでのやりとりは基本、英語ですが、日本人スタッフの女の子が1人いて、その子が丁寧に応対してくれました。
その子が近くにいないときは、スタッフが電話でその子とやりとりしながら通訳してくれるので、コミュニケーションは困らないと思いますよ。
プールはリゾートホテル定番のインフィニティプール(プールとその向この海が繋がって見えるプール)です。
他にも2つのプールがあって、浅いもの(子供用ですかね)と、ちょっとぬるめになっているものがありました。
プライベートプールがついている、プールヴィラもあります。
ここもなかなかステキそうなんですが……このヴィラには部屋専用のバトラーがいるんですね。
24時間、客の要望に応対してくれるそうですが……私個人としては、なんだか見張られてるようで、ちょっと落ち着かない気がします。
どうも「家政婦は見た!」の市原悦子を想像してしまう……(^^;)
ここは好みが分かれるところですね~。
お値段は?
さて、気になるお値段ですが、こんなラグジュアリーなホテル、お高いんでしょー?
と思いますが、奥様! 実はそうでもないんです!
トリップアドバイザーのナム ハイ ホイアンで確認すると、1泊1部屋の値段が9万円弱なんで、3人で泊まると1人1泊3万円弱の計算です。
日本でこんなランクのホテルに泊まると軽く3~5倍するんで、これでも十分安いんですが……実は実はもっとお得になる方法があるんです!
このホテル、時期によって「3泊する場合は1泊無料」というサービスをやってるんですね。
多分、客が減る雨季だと思いますが、私たちはこれを利用して泊まったんで、さらにお安くできたんです。
3人で割ると、1人1泊2万円弱の計算ですね。
最高級のラグジュアリーホテルが1万円台で泊まれるとは!! ベトナムリゾート恐るべしです!!
私たちが泊まったのは10月だったんで、このあたりでサービスがあるかもしれません。
旅行代理店に聞いてみたら、そこらへんの情報を教えてもらえるので、問い合わせてみるといいですよ。
ちなみに、私たちが東南アジア方面に旅行するときにお世話になっているのはSTワールドさんです。
ここは東南アジア方面にとても強く(他の方面も強かったらすみません)、お得な情報をいつも色々と教えてもらっています。値段も大手より安いですよ!
みなさんも旅くらいはちょっと贅沢して、非日常体験をしてみてはいかがでしょうか?
身も心もリフレッシュできて、日々の活力が取り戻せますよ!
♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦
ダナン・ホイアンの情報はこちらにまだまだありますよ~♪
♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦
スポンサーリンク
スポンサーリンク