【ベトナム旅行】美味しいチョコはマルゥだけじゃない!お土産にオススメチョコ3選

かつてのベトナム産チョコは、特に美味しいわけではなく、お土産として買いたいものではありませんでした。
しかしここ近年、ベトナムの良質なカカオに目を付けたショコラティエたちが次々と市場に参入してきて、ベトナムのチョコレートは世界でもトップレベルになるくらい、完成度の高いものになっています。

スポンサーリンク

そんなベトナムチョコレートを代表しているのが、マルゥ(MAROU)のチョコです。
マルゥはフランス人のショコラティエ2人が、「シングル オリジン(一つの産地のカカオからチョコを作る)」をコンセプトにしていて、しっかりとしたカカオがとても美味しく、世界中のコンクールで賞を受賞しています。

マルウチョコの紹介はこちらでどうぞ!

マルゥ(MAROU)はベトナムで生産されたカカオのシングルオリジン(ひとつの生産地のカカオから作る)チョコレートメーカーです。 その上質な...

ということでベトナムといえばマルゥのチョコが大変有名なのですが、美味しいのはマルゥだけじゃないんです!
マルゥ以外でお土産にオススメのベトナムのチョコレートを紹介しちゃいます!

ALLUVIA 40%

こちらもマルゥに負けないくらい上品なしっかりしたカカオの味がして、甘さと苦さが程よく美味しいんですよ。
かすかにブランデーチョコのような香りがして、ちょっと酸味も感じます。
マルゥよりもややマイルドな味なので、ビターチョコが苦手な人はマルゥよりもこっちがオススメです。
あと、マルゥと同レベルの味なのにこっちのほうが安いです! パッケージも綺麗でいいですね。

まだそんなにお土産屋さんに置いてませんが、ホーチミンでしたらアンナム・グルメ・マーケット(Annam Gourmet Market)などで売ってます。
100g 87000VND(≒435円)
30g  32000VND(≒160円)

ALLUVIAは70%もあります。

40%よりもややビターですが、味は40%と似ていて美味しいです。
マルゥほどカカオの苦みがなく、マルゥは赤ワインにオススメですが、こちらはスイーツとして食べたほうがいいですね。
100g 99000VND(≒495円)
30g  37000VND(≒180円)

スポンサーリンク

フェヴァ Pheva Chocolate

ダナンに本店があるチョコレート屋さんです。ホーチミンの高島屋とホイアンにもお店があります。
18種類のチョコレートがあり、好きに組み合わせて箱詰めできます。パッケージも色とりどりで、箱も3個入りからあります。見た目も綺麗ですし、味もいいですよ。
12個入りで80000VND(≒400円)と値段もお手頃なので、お土産にオススメです。
私はペッパー味が好きです。

スポンサーリンク

インドシン・チョコレート L’INDOCHINE CHOCOLATE

ダナンのお土産屋さんホアリー(Hoa ly)で購入。
ホアリーはいつも新しいチョコレートが置いてあるのでチェックするのが楽しいですね。去年買ったドライフルーツ入りのチョコも美味しかったです。
6個入り60000VND(≒300円)です。
中身はこんな感じ。パッケージが綺麗です。

80%カカオ、70%カカオ、スペシャルチョコ、ミルクチョコ2個、ホワイトチョコです。
みんな美味しかったですが、ALLUVIA、フェヴァに比べたら、ちょっと物足りない感じがします。
日本で市販しているいわゆる普通のチョコと同じ味です。(いや、それで十分美味しいんですけどね)

ベトナムのチョコは本当にレベルが高くなっていて、パッケージも綺麗なので、お土産にオススメですよ☆

♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦  

ホーチミンの情報はこちらにまだまだありますよ~♪

ダナン・ホイアンの情報はこちらです!

♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする