【ベトナム旅行】お土産の定番☆ベトナムコーヒー 一番のおすすめは?色々なコーヒー豆を飲み比べてみた!

ベトナムはフランス統治下のころ、気候が適していることからフランス人によってコーヒー栽培が始められ、以降、ベトナムはブラジルに次ぎ世界第2位の生産国になりました。
町を歩けばいたるところにカフェがあり、地元の人や観光客がコーヒーを飲んでいるのを見かけます。
ベトナムコーヒーと言えば、アルミフィルターでのんびり淹れたコーヒーに練乳をたっぷりかけていただくのが一般的です。
ですが、いわゆる本格的なコーヒーも、やはりフランス文化の影響を受けているだけあって、とても美味しいんですよ。
美味しいコーヒーを堪能するのも、ベトナム旅行の楽しみの一つですね。

スポンサーリンク

定番のお土産として、色々なコーヒーがありますが、果たしてどこのを選んだらいいのか?
そんなわけで、ベトナムのコーヒー豆をいくつか買って飲み比べてみました。

ホイアン・ロースタリー(HOI AN ROASTERY)

ホイアンで人気のカフェです。ホイアンにいくつか支店があります。
ダラットの農家から品質のいいものだけを厳選しているので、とにかくおいしいと評判のコーヒー。
カフェのレポートはこちらでどうぞ!

ホイアンにはオシャレなカフェがたくさんあります。路地の奥にひっそり佇むカフェなんかもあるので、隠れ家カフェを探索するのもいいかもしれません。...

購入したコーヒー豆は 100%ROBUSTA 125,000VND(約675円)

家で淹れてみましたが……う~ん、正直イマイチでした。
ここのコーヒー豆、かなり固いんです。私は手挽きのミルを使っているんですが、挽くのにかなり力がいりました(汗)
見た目も生豆に近い感じで、焙煎があまりされていないのかもしれません。そのせいか、味もコクも薄く、コーヒーというよりも、コーヒー味のお湯を飲んでいるという感じになってしまいました。
お店で飲んだのはすごく美味しかったので、何か淹れ方にコツがあるのかもしれません。

スポンサーリンク

カフェ・ルナム(Café RuNam)

ホーチミンのドンコイ通りを一つ曲がったマックティブオイ通りにあります。
ベトナム中部高原の専属農家から仕入れたコーヒー豆を、イタリアの手法で焙煎した本格コーヒーがいただけます。店内はオシャレで雰囲気が良く、買い物の合間のちょっとした休憩にいいですよ。

購入したコーヒー豆は オリジナル豆で250g210000VND(≒1050円)

ベトナムコーヒーにしては結構お高めです。店で飲んだときに美味しかったので、豆を買ってみました。
家で淹れてみると……まあ美味しいですが、日本でもこのくらいのドリップコーヒーは飲めるなぁ~という感じ。(やっぱり店での淹れ方が違うんでしょうかね)
パッケージがすごくキレイなので、お土産としては喜ばれるかと思います。

パッケージはこんな感じ。

フックロン(Phuc Long

コーヒーとお茶の老舗メーカーで、ホーチミンでは色々なところで店舗をみかけます。
お土産用のコーヒー豆やお茶の種類が豊富で、値段も手ごろなのでおすすめです。
ドンコイ通りにもありますよ。

購入したコーヒー豆は ROYAL 70000VND(≒350円)

これは安いですが結構美味しいんで、コスパが良かったです(笑)
苦みとコクがしっかりとあって、ミルクを入れて飲む派の私としては、とっても美味しくいただけました。値段も手ごろなので、またリピートしたいです。

このお店ではジャスミン茶とウーロン茶も買ったのですが(中身はティーバッグでした)、こちらは香りがややきつめで好みが分かれるところかもしれません。私はちょっと苦手でした。

スポンサーリンク

安南パーラー(Annam Parlour)

ハノイの旧市街にあるオシャレなカフェです。使われているグラスやコースターなどもめちゃくちゃカワイくて、雑貨好き女子はテンション上がりますよ。
コーヒーの写真を撮ってなかったんで、マンゴープリンの写真を……(汗)

コーヒーが美味しかったので、豆を購入してみました。

すみません、金額は忘れてしまいました……そんなに高くなかったと思います。

家で淹れてみると……店で飲んだのと違わず美味しかったです! 程よい苦みとコクがあり、とっても上品な香りのコーヒーです。お土産におすすめですよ。

コーマイ(Co May)

ダナンにある日本人客に人気のお土産屋さんです。日本人好みのベトナム土産がたくさん置いてありますよ。

コーヒーを試飲したら美味しかったんで、その豆を購入してみました。

TYPICA 200g 350000VND(≒1750円)

家で淹れて飲んでみてもやはり美味しかったです! しっかりとした苦みがあって、香りが上品で、コクとのバランスもいいです。

個人的には、ベトナムで買ったコーヒー豆の中でこれが1番好きです! まあ、値段は相当しますが……。

このお店で買った「鳥のふんコーヒー」も美味しかったんで、売っているコーヒーはみんな美味しいんじゃないでしょうか? 行った方は、是非、お土産にコーヒーを買ってみてください! オススメです。

コピルアクなど、ベトナムで流行中のふんコーヒーの紹介はこちらでやってます!

ふんコーヒーといえばインドネシアのコピルアクが有名です。 これはコーヒーの実を食べるジャコウネコが、コーヒーの種をふんとして出したもので作...

♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦  

ホーチミンの情報はこちらにまだまだありますよ~♪

ダナン・ホイアンの情報はこちらです!

♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ 

ぽちっと押してくださるとランキングがあがります。よろしくお願いいたします♪

 ↓ ↓ ↓ 


海外ランキング

スポンサーリンク

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする