【レシピ】「ユン食堂」の料理を作ってみた! プルコギ


「ユン食堂」の看板メニュー・プルコギを作ってみました!

スポンサーリンク

基本のプルコギ 2人分

<ソースの材料>
醤油   大さじ3
水    大さじ1.5
砂糖   大さじ1.5
梨    50g
玉ねぎ  50g
コショウ 少々
にんにく 2かけ

<具材>
牛肉の薄切り 240g
人参     1/2本
玉ねぎ    1/2個
長ネギ    1/2本

放送では醤油:水:砂糖を2:2:1で紹介していましたが、これだとちょっと水っぽくなったので、私は水を少な目にして、2:1:1で作りました。

<作り方>
①ソースに使う玉ねぎ、梨をざく切りにします。
②醤油、水、砂糖、梨、玉ねぎ、コショウ、にんにくをミキサーに入れて混ぜます。
※ミキサーのない人は、梨、玉ねぎ、にんにくをすりおろして混ぜ合わせれば大丈夫です!
③牛肉は一口大に切ります。
④人参は4cm幅に切ってから太めのせん切り、長ネギは4~5cm幅に切ってから短冊切り、玉ねぎは薄切りにします。
⑤フライパンに油をしき、長ネギを炒めます。
⑥長ネギの香りが立ってきたら、人参、玉ねぎを入れて炒めます。
⑦野菜に油が回ったら牛肉を入れます。
⑧牛肉の表面が色づいてきたら、②のソースを入れてさらに炒めます。
⑨具材に火が通ったら出来上がりです。

この「基本のプルコギ」を使って以下の3つの料理が作れます!

プルコギライス

プルコギのタレが、さっぱりしたレタスとパクチーに合います!!
量は多いのにあっという間に完食してしまいました☆

<材料> 1人分
ごはん  茶碗1杯
基本のプルコギ 1人分
パクチー 適量
レタス  適量
ごま油  適量

<作り方>
①レタス、パクチーは一口大に切ります。
②ごはんを茶碗に入れたあと、皿に盛って山型を作ります。
③ごはんの周りに基本のプルコギ、レタス、パクチーを盛りつけます。
④ごま油をかけて出来上がりです。

プルコギヌードル

春雨がヘルシーでいくらでも食べられちゃいます☆

<材料> 1人分
韓国春雨 50g
基本のプルコギ 1人分
パクチー 適量
玉ねぎ  適量
レタス  適量

<作り方>
①韓国春雨は冷水に1時間つけて戻し、半分に切ります。
②パクチー、レタスは一口大、玉ねぎはスライス切りにします。
③基本のプルコギを炒め、①の春雨を入れます。水分がなくなってきたら水をおたま半分加えます。
④全体がなじんできたら、プルコギ春雨を皿に盛り、パクチー、レタス、玉ねぎをトッピングして出来上がりです。

プルコギバーガー

プルコギのタレがバケットに染み込んで美味しいです!!

<材料>1~2人分
ハーフサイズのバケット 1本
基本のプルコギ     1人分
チーズ         適量
パクチー        適量
玉ねぎ         適量
レタス         適量
トリュフオイル     適量

放送でも言ってましたがチーズも入っているので、かなりボリュームがあります。2人で食べて丁度いいかもしれません。

<作り方>
①基本のプルコギにチーズを加えて炒めます。
②バケットを半分に切って、縦に切り込みを入れます。
③バケットの切り込みに①を挟みます。
④上にレタス、パクチー、玉ねぎを散らします。
⑤トリュフオイルをかけて出来上がりです。

トリュフオイルがなくても美味しくいただけますよ(^^)

「ユン食堂」「三食ごはん」シリーズのレシピ一覧はこちらで確認できます♪

ナPDとイ・ソジンのバラエティが好きで、登場する料理のレシピを起こしています♪ <ページ内メニュー> 三食ごはん 農村編2 三食ごはん...

スポンサーリンク

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする