【音楽】日本でもブレイク!?注目の歌手ソン・シギョンのアルバム「DRAMA」の感想

ソン・シギョン(sung si kyung)のアルバム『DRAMA』を買いました!

ソン・シギョンは韓国でバラードの皇帝と呼ばれ、『シークレットガーデン』『春のワルツ』『星から来たあなた』『逆転の女王』など、多くの韓国ドラマの主題歌・挿入歌を歌っています。

日本で大ヒットした映画『猟奇的な彼女』の挿入歌も歌ってたんですね!!

スポンサーリンク

私がソン・シギョンの存在を知ったのは、友人が貸してくれた『バトルトリップ』のDVDから。(Mnetで放送されてたのを録画してくれたんです)

この番組は韓国のタレントさんが、2つの国を旅して、スタジオ観覧者がどっちの国に旅行してみたいかジャッジするバラエティです。
その司会をソン・シギョンがやっているんですね。

というわけで、最初は歌手だなんて全然知らず、ただのオモロイMCかと思ってました……(汗)

そんな彼が『バトルトリップ』で、東京を紹介している回がありました。

ソン・シギョンは、到着するとセブンイレブンに駆け込んで、ビール片手にタマゴサンドを食べ始め、「このタマゴサンドがすごく美味しいんだよ~」と嬉しそうに紹介。(私も放送後に食べてみました。めちゃめちゃ美味しかったです!! 韓国の人に日本のコンビニグルメを教わるとは……!)

そのあとも生ビールをゴクゴク飲みながら豚骨ラーメンを美味しそうに食べたり、日本の店員さんと流暢な日本語で会話したりと、「この人、日本にめちゃめちゃ詳しいなー」と感心していると、日本には20回以上来ているとのこと。

「あの人、凄い、日本通なんだね~」
後日、このDVDを貸してくれた友人に話すと、
「だってあの人歌手だもん、音楽活動でしょっちゅう日本に来てるんだよ」
「えっ!? ただのオモロイMCじゃなかったの!?」

と、ソン・シギョンが歌手でバラードの皇帝と呼ばれていることを教わりましたー(汗)

あとでネットを検索すると、熱狂的なソン・シギョンファンがいっぱい……!!!

世界中のソン・シギョンファンの方々、失礼いたしました!!!

で、しばらくすると、アルバムのプロモーションで「5時に夢中」に出演していて、初めて歌声を聞き……

……この人

メチャメチャ歌上手いじゃん!!!

と俄然、アルバムが聴いてみたくなりました。

で、さっそく「DRAMA」を購入して聴いてみると――1曲目の「Life is …」の歌い出しから

あまりの声の良さに

鳥肌が!!

こんな経験、初めてです!!

こんな男にカラオケで歌われたら、「女全員惚れてまうやろ~~!!」ってなくらいのいい声です!!(どんな例えや!!)

さすがバラードの皇帝です!

このアルバムでは『粉雪』『さよならは、言わない』『ずっと一緒さ』『Everything』『田園』など、日本でヒットしたドラマ主題歌もカバーしてますが、それぞれの歌詞がソン・シギョンの歌声に合ってていいんですね~。

悲しみは やがて 消えることを 知った
喜びは いつまでも 輝き続けることも
(「さよならは言わない」より)

いくつもの悲しみを くぐり抜けたそのあとで
つないだ手の温かさが 全てを知っている
(「ずっと一緒さ」より)

もともとの楽曲がいいせいもあるんですが、ソン・シギョンの歌の表現が素晴らしく、歌詞の一つ一つが心に沁みます!!
スタッフがピックアップした曲の中で、自分が歌えそうな曲を選んだそうで、その選曲も見事です。

彼にとって日本語は外国語で、日本の歌を表現豊かに歌うためには、相当、日本語の勉強をしたと思うんですよ。

才能があって、十分成功している人が、ここまで努力するなんて……本当に頭の下がる思いです!!

ただ一つ気になったのは、「あいうえお」の発音が、ところどころ、「はひふへほ」になってたこと……。「あなたが~」が「はなたが~」になってたりとかね。
日本人スタッフがもっとチェックしてくれたら良かったんですけど~。

ま、でも、歌が素晴らしいんで、そんな小っちゃなことはどうでもいいです!!

本当に伸びやかな歌声が素晴らしく、久しぶりに全曲堪能できたアルバムでした!!

ラストに入っている『夢月夜』も、メロディも歌詞も本当に良くて、てっきりドラマか映画の主題歌かと思ったんですが、アルバム録りおろしだったんですね!!
なんて贅沢な!!

ソン・シギョン、もっともっと日本で活躍してほしいですね~~!
こんないい歌、歌うなら、日本のドラマ主題歌とかすぐに決まりそうですけどね。

「最近、いい歌聴いてないなー」「胸にズシンとくる曲が聴きたい!」という人は、是非是非!! 熱烈オススメです!!
素晴らしい歌声に魂が震えます!!

……と、この記事を書いたのが2018年1月中旬だったんですが、2018年春からNHKの『テレビでハングル講座』のレギュラーが決まったり、LINEで『ソン・シギョンの見えるラジオ』がスタートしたりと、日本での活躍を広げているようですね~~!! 嬉しいです♪

ちなみに『ハングル講座』でソン・シギョンが4月に歌ってたエンディング曲「오 나의 여신님」は、日本語訳「あぁ僕の女神様」で、アルバム「BEST BALLADS」に収録されてます。このアルバムも日本で買えますよ~☆ こちらもいい曲だらけです!!

7月にはシングル「幸せならそばにある」も発売されて(これもいい曲です~)、ますますソン・シギョンから目が離せません!!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする