【韓国旅行】仁寺洞・三清洞でなに食べる? オススメグルメ6選&ホテル情報

ソウルの北側にある仁寺洞、三清洞は、多くの観光名所やお土産ショップがあり、観光客に人気のエリアです。
仁寺洞は庶民的な街並で、入り組んだ小道にカフェがあったりと、東京の下北沢のような雰囲気です。三清洞はちょっとオシャレで、代官山という感じでしょうか。あくまで個人的見解ですが……。

五大古宮のうち、宗廟(チョンミョ)昌徳宮(チャンドックン)景福宮(キョンポックン)昌慶宮(チャンギョングン)が歩いて行ける距離にあり、世界遺産が一気に観光できます。ただ、どの宮もとても広いので、1日2つ周るのが限界かと……全部見たい場合は近くのホテルに泊まって何日かかけて観光するのがいいですね。

また三清洞の北側には、北村韓屋マウルという昔ながらの伝統家屋が並ぶエリアがあります。ここらへんは韓国ドラマによく登場する街並みなので、ドラマファンは散歩するのも楽しいですよ。北村韓屋マウルの坂道を上がって行くと、「冬のソナタ」のロケに使われた高校もあります♪

買物に関しては、仁寺洞で売ってる雑貨は、パッチワークの小物入れとか、チマチョゴリの人形など、いわゆる観光客向けのベタな土産物が多いです。でも、伝統茶などのお茶系のお土産はいいお店がいっぱいあります。
個人的には三清洞のほうが、個性的でかわいいお店が多い気がします。

仁寺洞と三清洞はとても近く、歩いて回れる距離なので、組み合わせて観光するといいですね!

さて、そんな仁寺洞と三清洞に行ったら何食べよう~? ということで、私のオススメグルメをご紹介していきます!

スポンサーリンク

ヌィジョ(뉘조)

野草を使ったヘルシーな韓定食屋さんです。

この記事を書くまで、ただのオーガニック店だと思ってたんですが……野草押しの店だったんですね! でも特に野草は気にならす、純粋なオーガニック韓定食として楽しめました。

お店が伝統家屋の建物なんで、とても雰囲気のある内装で素敵でしたよ。

お昼にコースでいただいたんですが、量も丁度良く、盛り付けも、食器も味があって綺麗で、全品美味しかったです! とくに香ばしい味噌を使った、味噌チゲが絶品でした。

このお店は人気なので、予約したほうがいいです。

また仁寺洞通りから小道に入った、分かりにくいところにあるんで、地図を持参するか、スマホにちゃんと入れて行ったほうがいいですよ!

福井食堂(ポッチョンシッタン,복정식당)

こちらも自然派韓国料理のお店で、化学調味料を一切使ってないそうです。朝食で食べたんですが、とても優しい味の韓定食で、美味しかったです。

韓国ではニンニクを効かせた、脂っぽい料理をついつい食べてしまうんで(美味しいですからね~)、「前日食べ過ぎたー」「飲みすぎたーっ」ってことがしばしば……そんなときに、ここの料理が体に優しくていいですよ!

なので、ちょっと胃を休めたい人に特にオススメです。ま、そうでない人でも美味しいので楽しめますが(^^)

お店がけっこうこじんまりとしてるので、ここも予約したほうが無難です。

クンキワチプ(큰기와집)

お店の看板メニューであるカンジャンケジャン(蟹の醤油漬け)が人気です。カンジャンケジャンといえば、江南エリア・新沙のカンジャンケジャン通りが有名ですが、私はこのお店のほうが好きです。

濃い味の醤油に漬けられた肉厚の蟹がたまりませんよ~!

本格両班(ヤンバン)料理のお店なんで、コースで出てくる他の料理も綺麗で美味しいです。(両班は昔の韓国の貴族階級のことです)

ただ、けっこう量が多いので、カンジャンケジャンにたどり着く前にお腹いっぱい! なんてことにならないよう、食べる量は調整したほうがいいですね。

私は予約なしで入れたんですが、2016年にミシュランで星を取ってますます人気になったようなので、予約したほうが無難かもしれません。

Tea Therapy(ティーセラピー,티테라피 행랑점)

健康や美容に効果がある韓方茶のカフェです。狎鴎亭にも支店がありますが、私はこっちのお店のほうが雰囲気があって好きです。

食事のあとや、観光で疲れたとき、一息つくのにいいですね!

美肌、アンチエイジング、冷え、睡眠……などなど自分の体の問題に合わせたお茶をいただくことができ、まさにティーでセラピーしてもらえます。

お店では韓方茶のお土産も売ってます。値段はやや高めですが、質はいいですよ。ラッピングが素朴ながらも可愛いので、女性のお土産に喜ばれると思います。

仁寺洞通りのホットック

ホットックとは、小麦粉の生地の中に黒糖の蜜を入れて揚げたお菓子です。

ソウルのどこの繁華街でも屋台を見かけますが、店によって美味しさに差があるんですよね。
そんな中、仁寺洞通りに出ているホットックの屋台は美味しくておすすめです! 私は仁寺洞に行ったら必ず食べてます。

表の皮はパリパリ、中はふわふわ、そして食べるとき、中にたっぷり入ったアツアツの黒蜜がブッシャーッと溢れ出てきます。本当に黒蜜が飛び出てくるので、服や手を汚してしまって大変なんですが(汗)、この黒蜜ブッシャーのホットックが一番美味しいんですよね~(^^)黒蜜がたっぷり入ってる証拠ですからね!

仁寺洞に行ったら是非、食べてみてください!(服を汚さないように気を付けてくださいね~)

スポンサーリンク


ここからは私が仁寺洞エリアで泊まったホテル2つをご紹介しておきます! ホテル選びの参考にどうぞ!

ホテル クラウン インサドン (Insadong Crown Hotel)

ソウル3泊4日で3万弱!! という激安ツアーのときに案内されたホテルなので、かなり値段は安いんだと思います。

そして安いだけあって、ホテルの建物は古めで、部屋は狭かったです。荷物を置くと部屋が埋まるくらいで、洗面所に行く扉もベッドのすぐ横にありました。

ただ、日本の旅行会社がツアーで選ぶだけあって、設備はちゃんとしてました。バスタブもあったし、セキュリティはしっかりしてると思います。

というわけでこのホテルは
ホテルは寝に帰るだけでいいから、仁寺洞、三清洞エリアで、安くて清潔で安全なホテルに泊まりたい!
という人にオススメです。

booking.comでホテル クラウン インサドンを確認する
agodaでホテル クラウン インサドンを確認する

サマーセット パレス ソウル(Somerset Palace Seoul)


レジデンスタイプのホテルで、仁寺洞と三清洞の両方とアクセスのいい立地です。ホテルの前が景福宮なので、ソウル古宮の中で一番広い景福宮をじっくり観光したい人は、ここに泊まって通うのがオススメです。

部屋は綺麗で、まあまあ広かったです。いわゆる高級レジデンスの趣があります。

キッチンがあるので、部屋で料理できるのがいいんですが、この周辺で食材が買えるスーパーが見つけられなかったので……そこらへんがちゃんと見つかれば使い勝手はいいと思います。

周辺にはお店が少なかったので、食事に行くなら仁寺洞か三清洞に出るのがオススメです。両方とも歩いて5分程度だったと思います。

というわけでこのホテルは
仁寺洞と三清洞の両方に地の利が良くて、綺麗なホテルでゆっくりとくつろぎたい! 自分で料理を作りたい! 景福宮をじっくり観光したい!
という人にオススメです。

booking.comでサマーセット パレス ソウルを確認する
agodaでサマーセット パレス ソウルを確認する

おわりに

仁寺洞はソウルの有名な観光地で、韓国を代表する土産物が買えたり、グルメが堪能できます。

ですから初めてソウルを訪れた人が、観光に来るのにとってもオススメな場所だと思います。(ソウルをよく知ると、もっとディープなところに行きたくなっちゃうんですけどね……(^^;))

ソウルに初めて親御さんを連れて来るときや、初めての友達を案内するときなどは、明洞やこの仁寺洞に連れてくると楽しんでもらえると思いますよ!

♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦  

ソウルの情報はこちらにまだまだありますよ~♪

♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ 

ぽちっと押してくださるとランキングがあがります。よろしくお願いいたします♪

 ↓ ↓ ↓ 


海外ランキング

スポンサーリンク

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする