【韓国旅行】ソウルに行ったら絶対食べたい!明洞から歩いていける絶品焼きフグの店「チョルチョルポッチッ」

ソウル旅行リピーターの私ですが、2018年冬のソウル旅行で初めて焼きフグを食べました。

同じくソウル旅行リピーターである知人から「ここの焼きフグが美味しいから!!」と勧められたんです。これが本当にめちゃめちゃ美味しかったんです~~!

スポンサーリンク

チョルチョルポッチッ(철철복집、Cheolcheol Bokjip)は、明洞と市庁の間あたり、ロッテホテル手前の道を挟んだ向かい側にあります。

明洞から歩いて10分もかからないところにあって、結構、地の利がいいんですよー。

乙支路入口(ウルチロイブク)の1番出口から出て、ハナ銀行を右手にして進みます。

ハナ銀行を過ぎたらすぐ、右手の小道に入ると、味のある飲食街があります。そこはまるで新橋のよう(笑)

そのまん中あたりがちょっと広場になっていて、そこにお店がありました。

中はサラリーマンのおじさんだらけで、ますます新橋感が~!!

お店には日本語が流暢な女性がいました。他の人でも注文のやりとりくらいの日本語は通じます。

壁には日本語のメニューもありましたよ!

4人で来たので、名物のふぐのプルコギ(ポップルコギ)とフグ鍋(ポッチリ)を2人前ずつ注文!!
おばさんが「白子はいいの?」とやたら勧めてくのでこちらも2人前注文!

付け合わせは4種類、フグ皮の和え物、キムチ、じゃがいもの和え物、煮豆です。
ビールが邪魔ですね~(^^;)

全部美味しいです! じゃがいもの和え物はお代わりしてしまいましたー

まずは、フグのプルコギが来ました。

火は炭火です!

焼きから火加減の調整まで、全部店の人がやってくれて、焼き上がったのをお皿に乗せてくれます。

客は皿を持って待ってるだけ~~!

すごくマメに網を取り替えてくれます。フグの片面が焼けたら、網を取り替えてもう片面を焼く、という感じ。こんなにマメに取り替えてくれる店、日本の焼肉屋さんでも見かけません!

そして、味は……う、う、う、うまい~~!! 焼き加減も絶妙で、タレともよく合います! ビール&焼酎が進みますー

左のアルミには白子が入ってます。お店のおばさんが何度も焼き加減をチェックしつつ、丁寧に焼いてくれます。

白子の焼き上がり~

こちらはお塩でいただきます! お店のおばさんが各自のスプーンに載せてくれ、塩までかけくれます! 客はただスプーンを口に運ぶだけ!! 超・上げ膳据え膳ですね~

クリーミーで、うまーーーい!!
エンドレスで食べられそうです。

フグ鍋てす。

このタレでいただきます。フグも美味しいですがフグ出汁の染みた野菜が特においしいです。

塩焼きのフグも美味しそうだったんですが、おなかいっぱいで食べられませんでした……次回の課題です。

「日本人はやはり〆は雑炊!」と、フグ鍋で雑炊を頼むと、いったん鍋を厨房に持ってかれてから、茶碗に盛られた雑炊が出てきました。厨房で調理するようです。

キムチを載せて食べました!

ビール4本、焼酎1本飲んで4人で175000₩(≒17500円)でした。1人4500円くらいです。韓国の食事にしては高めですが、この値段で絶品フグ料理が食べられるなら納得です!

フグは一応、冬が名物ですがここは年中出しているようです。

日本ではほとんど食べられない味の焼きフグの店なんで、ソウルに来たら食べてみるといいですよ~~!

私たちはリピート決定です!

※追記
ということで2018年7月にリピートしました♪ 今回はフグの塩焼きも頼んでみました。


こちらもあっさりしてて美味しかったですよ!! でも個人的には韓国ならではのプルコギ味のほうが好きかなぁ~。

この店は人気店らしく、満席になることが多いようです。私たちが行ったのは金曜日の夜でしたが、7割くらいの客の入りでした。
心配な人は予約したほうがいいですよ!
私たちはホテルのフロントで予約してもらいました。

♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦  

ソウルの情報はこちらにまだまだありますよ~♪

♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ 

ぽちっと押してくださるとランキングがあがります。よろしくお願いいたします♪

 ↓ ↓ ↓ 


海外ランキング

スポンサーリンク

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする