【レシピ】「三食ごはん 農村編2」の料理を作ってみた! オンシミ

9話に登場するオンシミです。(詳しい作り方は8話で紹介されています)

韓国北東部にある江原道の伝統料理で、じゃがいものとろみがついた、優しい味の汁ものです。
女優のキム・ハヌルが好物ということで、お母さんからレシピを聞いて作ってましたね。(最初は失敗しましたが……)しかし、数々の人気ドラマに出演しているキム・ハヌルがあんなお茶目な女優さんだったとは……(笑)

スポンサーリンク

<材料> 2~3人分
じゃがいも   4個
ズッキーニ   1/2本
玉ねぎ     半個
長ネギ     1/2本
韓国産青唐辛子 1/2本
片栗粉     大さじ1
塩       小さじ1
醤油      小さじ2
だし汁     600cc

放送ではマグロエキスを使ってましたが、醤油で代用しました。

だしは「昆布+いりこ」で作りました。

<作り方>
① じゃがいもは皮をむき、すりおろします。それを布で漉して絞り、水気を切ります。(絞るのに力がいるので、クッキングペーパーだと破れてしまいます! 布巾などの丈夫な布で絞るのがオススメです)
② ①で絞り出した水分は20分くらい置くと、下にでんぷんが溜まるので、それを取り出します。
③ ②のでんぷんと、①で絞ったじゃがいもの固まりを一緒にビニール袋に入れ、片栗粉を加えてよくこねます。②で残った水分は、こねたじゃがいもが固すぎたときの調整に使ってください。(残った水分は捨てます)
④ ズッキーニ、長ネギは細切り、玉ねぎは薄切り、青唐辛子はみじん切りにします。
⑤ 沸騰させただし600ccに、ズッキーニ、長ネギ、玉ねぎ、青唐辛子を入れて煮ます。ふたたび沸騰したら、③でこねたじゃがいもを一口大の団子のようにまるめて入れていきます。
⑥ 塩、醤油で味付けして、具材に火が通ったら出来上がりです。

「三食ごはん」「ユン食堂」シリーズのレシピ一覧はこちらで確認できます♪

ナPDとイ・ソジンのバラエティが好きで、登場する料理のレシピを起こしています♪ <ページ内メニュー> 三食ごはん 農村編2 三食ごはん...
ぽちっと押してくださるとランキングがあがります。よろしくお願いいたします♪

 ↓ ↓ ↓ 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする