【韓国旅行】蔚山文殊サッカー競技場近くでの宿泊について

蔚山は観光地ではないので、旅行で行く方は少ないと思いますが、蔚山文殊サッカー競技場があるので、サッカー観戦に行く方はいると思います。

私は競技場で行われたコンサートを観るために蔚山に行きました。

こういうときに悩ましいのが、夜のサッカーやコンサートが終わった後、移動・宿泊をどうするか……ってことなんですよね。

とくに蔚山はほとんど情報がなかったので、出発前は情報収集に苦労しました。

ここでは、私が調べたり、実際に蔚山に行ってわかった、「夜に競技場でイベントがあった場合の宿泊」について、いくつかご紹介しておきます。

スポンサーリンク

1. 歩いて帰れるシンボクロータリー付近のホテルで泊まる

私は結局、帰りの交通手段を心配するのが嫌だったので、これにしました。
サッカー競技場の近くには何もないので、一番近い宿泊場所がこのシンボクロータリー界隈になります。

ちなみにシンボクロータリーとはここのことです。

競技場からシンボクロータリーまでは歩いて30分くらいなので、万が一、競技場でタクシーやバスが拾えなかったとしても安心ですね。

途中には食べ物屋さんがたくさんあったので、帰りがてら食事して、ホテルで眠ればいいので、一番楽だと思います。

シンボクロータリーの周りには数件ですが、ホテルがあります。ただ、観光地ではないので、そんなにいいホテルはありませんでした。

エクスペディアの地図で検索すると、ホテルを見つけることができますよ☆

エクスペディアの地図で蔚山のホテルを検索する

ここのホテルは良さげでした↓ ツインのベッドルームはないかもしれませんが……。

デザイン ホテル XYM

シンボクロータリーにはモーテルもチラホラあり、ここも普通に宿泊できます。
が、やはり利用客はカップルだらけなので(^^;)、ロビーやエレベーターでかち合ってしまうと、ヒジョーに気まずくなります。家族連れでの利用はやめておいたほうがいいかと思います。

あと、ここらへんには両替所がまったくないので、両替は空港などで済ませてから蔚山入りしたほうがいいですよ!

2.大和江駅付近のホテルに泊まる

蔚山の大和江駅付近には、ロッテホテル蔚山(LOTTE HOTEL ULSAN)新羅ステイ蔚山(ウルサン)(SHILLA STAY ULSAN)などの、有名どころのホテルがたくさんあります。近くに現代の工場があるので、ビジネスマンが多く利用するのだと思います。

ここらへんには百貨店やバスターミナルなどもあって、蔚山で一番の繁華街なので、泊まるならここが色々と便利だと思います。

大和江駅付近とはここらへんのことです。

ただ、蔚山は広域市で非常に広く、サッカー競技場からここまではかなり遠いんですよね。
私は行かなかったのでなんとも言えませんが、競技場からだとタクシーで15~20分くらいかかると思います。
なので、競技場からホテルまで歩いて帰る……というのはできません。

バスやタクシーが拾えれば安心ですが、夜に競技場前で移動手段が見つからないと、ちょっと不安になるかもしれません。(ただ、競技場から大和江駅方面のバスはたくさん出ていると思います)

タクシーやバスが拾えなかった場合は、とりあえずシンボクロータリー方面に歩いて行くのがいいかもしれません。

シンボクロータリー付近は繁華街で、タクシーもバンバン流れていたので、そこからタクシーを拾って、ホテルに帰るということもできますね。

3.釜山で宿泊する

実は蔚山に行ってから気づいたのですが、釜山行きのKTXの最終電車が夜の12時過ぎまであったんです!!

なので、わざわざ蔚山で泊まらなくても、イベントが終わってから釜山に移動することもできたんですね~! 実際に私が参加したコンサートでも、「これから電車で釜山に帰る」という韓国人の方が何人もいました。

ただ、KTXの蔚山駅はかなり辺鄙なところにあって、競技場からはタクシーで15~20分くらいかかります。

KTX蔚山駅はここです。

なのでこの場合は、まず、蔚山駅までの移動手段を考えないといけないですね。
競技場前でバスやタクシーが拾えなかった場合は、2.と同じようにシンボクロータリー方面まで徒歩で出て、そこから流しのタクシーを拾ったほうがいいですよ。

蔚山から釜山まではKTXだと20分で帰れます。

釜山で泊まったほうがホテルも施設も豊富だし、翌日の移動も楽になるのでいいですよね。

私も次の機会があったら、釜山で泊まる方法にしようと思います。

♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦

釜山(蔚山)の情報はこちらにまだまだありますよ~♪