久しぶりに羽田→金浦のJAL便を利用しました。
JAL便は昔、ハワイ→成田便で食べたキーマカレーがメチャメチャ美味しくて(私の人生機内食№1です!)
今回はどんなのかな~と期待していたら

テーブルにサッと置かれたのが『おもてなし御膳』
な、な、なんとお弁当スタイル!! いつの間にこんな感じになってたんですね!
紙の箱ですが、黒なので、なんだか高級感があります。
これ、提供するほうはメインディッシュを温める必要がないし、コンパクトで場所も取らないし便利だなぁと思いつつ開封してみると

チラシ寿司!!
色どりがメチャ綺麗! 黒い入れ物だから、錦糸卵が映えて美しい♪♪
すごく盛りつけや色どりに工夫があり、エコノミーの食事なのに高級感がありました!
味も良く、時間帯が朝早めだったので量もちょうど良く、本当に美味しかったです。
また、箱がコンパクトなので通常の機内食よりも食べやすくて良い!!
「エコノミーでこんな食事が味わえるなんて、すげぇぇ!」
と嬉しくモグモグしていると
JALさんて偉いなぁ……という思いがしみじみとこみ上げてきました。
だって機内食ってどこの国も同じフォーマットだし、主食・サラダ・フルーツをいつものトレーに載せて、パンを付ければそれだけでいいじゃないですか。
なのにきっと、「もっと美味しい&素敵なものを提供したい!」という意志のもとにこういうお弁当スタイルを開発したわけでしょ?
別に今までも十分美味しいからそのままでも良かったハズなのに。
なんだかそういう現状に満足しない、あくなき向上心ってすごいなぁ……と。
いままで様々な国のエアラインの機内食を食べてきましたが、こんなに頑張ってる航空会社、私は知りません!!
『おもてなし御膳』を食しつつ感慨に感動に耽ってしいました。
そして、このあふれる感動をどうしても伝えたくて、配膳を下げに来たCAさんに「これ素晴らしいアイデアですね! すごく美味しかったです!」と熱く語ったら、CAさんも嬉しそうに「ありがとうございます! 会社で共有します!」とおっしゃってくださいました。
なんだか旅先に着く前からとっても素敵な思い出となりました。
ちなみに赤ワインもメチャおいしかったです!
朝だから飲む気はなかったのですが、なんだか美味しそうで思わず頼んでしまいました(笑)

JALワインアンバサダーの大橋氏(マスターオブワイン)と大越氏(ソムリエ)がJALのためにスペインの2種のブドウを使って作り上げたそうです。
キャンティクラシコやバローロのようなコクや渋みがあり、かといってフローラル系の風味は一切なく、「ザ・赤ワイン」といった、どっしりした味わいでした。
そして飲み口はアッサリしていて飲みやすく、私好みで本当に美味しかったです!
(私はフルーティやフローラル系のワインが好きではないので……)
赤ワイン好きな人は是非飲んでみてください♪ オススメです。
♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦
ソウルの情報はこちらにまだまだありますよ~♪
♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦
スポンサーリンク
スポンサーリンク
