【韓国旅行】料理好きのお土産にオススメ!韓国料理で使う梅エキスはここで買えるよ!

イ・ソジンが出演する韓国の大人気料理バラエティ「三食ごはん」シリーズ。

私はこの番組が大好きで、毎回作られる料理を「お、美味しそう!!」と、ヨダレ垂らしながら見ています。

特に「漁村編3」では、料理上手のエリックが絶品料理を次々と披露していて、画面からも「これ絶対、美味いだろ~~!!」とわかるくらい……。

「もうたまらーん!」と、自分も真似て作り、そのレシピをサイトで公開するようになりました。

レシピはこちらで確認できます!

ナPDとイ・ソジンのバラエティが好きで、登場する料理のレシピを起こしています♪ <ページ内メニュー> 三食ごはん 農村編2 三...

スポンサーリンク

で、そのシリーズの中で、頻繁に登場する調味料が「梅エキス(매실액기스,Plum extract)」

韓国独自の調味料で、甘味と梅の風味を足したい(臭み消しの役割もあるんでしょうか?)ときに使われるようです。

日本にも梅エキスはあるんですが、こちらはそんなに甘くなく、主にドリンクとして飲まれているようですね。日本で「梅シロップ」と呼んでいるのが、韓国の「梅エキス」のようです。

で、今まで「三食ごはん」のレシピを起こすときは、梅エキスが使われるレシピは避けてたんですが、やっぱり梅エキスを使った料理も作ってみたくなり(美味しそうなのが多いんですよね~~)、今回の韓国旅行で、その梅エキスを買ってみることにしました。

梅エキスは韓国の家庭料理で使われる調味料らしいので、普通のスーパーで買えると思ってたんですが、私が泊まった東大門周辺のスーパーやコンビニでは見つけられませんでした。

で、明洞のドリームマート(드림마트,Dream Mart)でやっと発見!

500mlサイズで6500₩(≒650円)でしたー。

ドリームマートは日本語の通じるスタッフが常にいるし、今回の梅エキスのように、日本人好みのお土産が揃ってるので、韓国土産を買いたいならまず、ここへ行くのかオススメです。

明洞にあるので、地の利がいいですしね!
店内は日本語のポップがあるので、分かり易くていいですよ!
5万₩以上買うと、無料で荷物をホテルへ配送してくれるサービスもあります!(地域は限られているみたいですが)

あと、梅エキスはロッテマートにもありますよ。(大きいスーパーならあると思います)

さて、さっそく梅エキスを使って見ると、甘味を足すためだけの調味料だと思ってたんですが、ちょっと垂らすだけで梅の風味が出て、和え物とかに凄く合うんですね~! バニラエッセンスのような役割もあるようです。

料理好きな人は、韓国旅行の際に買ってみてはいかがでしょうか?

ただ、これは液体なんで、スーツケースに入れて日本に持ち帰りましょう。手荷物にすると、空港で取り上げられてしまうので……。

梅エキスを使った料理レシピはこちらを参照ください~☆

5話に登場するサンチュの浅漬けです。 サラダ感覚で美味しくいただけますよ~! <材料> 1~2人分 サンチュの葉 ...
5話に登場するビビンククスです。 美味しくてヘルシー! 甘辛いタレが癖になります~☆ <材料> 1人分 素麺   ...
8話に登場する甘辛い豚肉炒めです。韓国版豚キムチ炒めですね。 クセになる甘辛味で、ビールやごはんに合いますよ~! <...
5話に登場するタコ&豚肉炒めです。 クセになる甘辛味で、締めのチャーハンまで全部美味しいですよ~! <材料> 2~3...
14話に登場するキュウリキムチ(オイキムチ)です。さっぱりピリ辛で、食感も楽しく、酒のつまみや、ごはんのお供にぴったりですよ☆ ...

♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦  

ソウルの情報はこちらにまだまだありますよ~♪

♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ 

ぽちっと押してくださるとランキングがあがります。よろしくお願いいたします♪

 ↓ ↓ ↓ 


海外ランキング

スポンサーリンク

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする