【レシピ】「三食ごはん 漁村編3」の料理を作ってみた! スズキの辛い鍋


6話に登場するスズキの辛い鍋です。
スズキのあらで作った美味しいピリ辛鍋です。
コラーゲンたっぷり!! 食べれば美肌に!?

スポンサーリンク

<材料> 4人分
スズキのあら  1匹分
大根      1/2本
長ネギ     1本
せり      1束
みりん     小さじ1
唐辛子粉    小さじ2
すりにんにく  2かけ
醤油      大さじ3
コショウ    少々
昆布      適量
水       1リットル

<スズキの下処理>
※放送ではやっていませんが、スズキのあらはそのまま使うと生臭くなるので下処理をしておきます。
① ぶつ切にしたスズキのあら全体に塩を振り、30分ほど置いておきます。
② 鍋にたっぷりの水を入れて火にかけ、沸騰したらスズキのあらを入れ、色が変わったらすぐに取り出します。
③ 流水で軽く洗い、血の固まりや、鱗を取り除いておきます。

<作り方>
① 大根は5ミリ幅くらいのいちょう切りにします。
② 鍋の中に水1リットルを入れ、大根、昆布を入れて火にかけます。
③ 続けてスズキのあらを入れ、強火で煮ます。
④ 鍋が煮えてきたら昆布を取り出します。(昆布は栄養満点なので細かく刻んで、鍋の具として再び戻してもいいですよ)
⑤ 太めの小口切りにした長ネギを、鍋に入れます。
⑥ みりん、コショウ、唐辛子粉、すりにんにく、醤油を入れて、スズキの旨みが出るまで煮込みます。
⑦ 最後に3~4センチ幅に切ったセリを入れてひと煮立ちさせたら出来上がりです。

「三食ごはん」「ユン食堂」シリーズのレシピ一覧はこちらで確認できます♪

ナPDとイ・ソジンのバラエティが好きで、登場する料理のレシピを起こしています♪ <ページ内メニュー> 三食ごはん 農村編2 三食ごはん...

スポンサーリンク

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする