【レシピ】「三食ごはん 漁村編3」の料理を作ってみた!  貝入りワカメスープ


5話に登場する貝入りワカメスープです。
あっさりだけどしっかりしたコクのある美味しいスープですよ!

スポンサーリンク

<材料> 2~3人分
乾燥ワカメ     10g
長ネギ           1/4本
貝類            200gくらい
すりにんにく  小さじ1
韓国産青唐辛子 1/4本(日本産の場合は小さいので1本)
ごま油     少々
だし      600cc
しょうゆ    小さじ2
塩         小さじ1弱

<作り方>
① 乾燥ワカメを水で戻します。大きい場合は一口大に切ってください。
② 長ネギを薄めの小口切り、青唐辛子を薄い小口切りにします。
③ 水で戻したワカメをごま油で炒めます。
④ 炒めたワカメをだし汁の中に入れます。
⑤ にんにく、長ネギ、青唐辛子を入れます。
⑥ 沸騰したら貝を入れます。
⑦ しょうゆ、塩で味付けします。
⑧ 貝の口が開いたら出来上がりです。最後に味見して、塩味が足りなければ塩を、コクが足りなければほんだしなどを入れて調整してください。(貝の種類によって塩味やコクが変わります)

・放送では謎の大きな貝(笑)が使われていたので、私は厚岸あさりで作ってみました。はまぐり、あさり、ホンビノス貝などで代用できると思います。

・だしは「昆布+かつお節」で作ってみました。ほんだし、ダシダなどでも代用できます。

「三食ごはん」「ユン食堂」シリーズのレシピ一覧はこちらで確認できます♪

ナPDとイ・ソジンのバラエティが好きで、登場する料理のレシピを起こしています♪ <ページ内メニュー> 三食ごはん 農村編2 三食ごはん...

スポンサーリンク

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする