【レシピ】「三食ごはん 漁村編3」の料理を作ってみた! ナスご飯+万能ダレ



9話に登場するナスご飯と万能ダレです。
放送でも言ってましたが、本当にクセになる味です! ナスご飯だけでいただいても美味しいですが、万能ダレをつけたら止まらなくなります!

スポンサーリンク

<材料> 4人分
米    2合
ナス   3個
豚バラ肉 100g
長ネギ  1/2本
醤油   大さじ2

※万能ダレ
ニラ     半束
長ネギ    1/2本
すりにんにく 1かけ
唐辛子の粉  大さじ1
すりごま   大さじ1
砂糖     大さじ1
醤油     100cc

<作り方>
① 米2合をといて、水を入れておきます。
② ナスは一口サイズのざく切り、長ネギは薄い小口切りにします。
③ 豚バラ肉を細かくミンチにように切ります。
④ 鍋に油を入れて、ネギを炒めます。
⑤ ④に豚肉を入れて火が通ってきたら、醤油を鍋肌に回し入れて煮詰めます。
⑥ 醤油が香ばしくなってきたら具材と混ぜ、さらにナスを加えて炒めます。
⑦ ナスに油が回ったら、火を止め、炊飯器にセットした米の中に入れます。
⑧ 炊飯器のスイッチを入れます。ご飯が炊きあがったらよく混ぜて出来上がりです。

※万能ダレ
① ニラと長ネギは細かいみじん切りにします。
② ニラ、長ネギ、すりにんにく、唐辛子の粉、すりごま、砂糖、醤油を混ぜ合わせて出来上がりです。

・万能ダレは、焼きナス、冷や奴、卵かけごはんにかけても美味しいです! 納豆のタレにもオススメです☆

「三食ごはん」「ユン食堂」シリーズのレシピ一覧はこちらで確認できます♪

ナPDとイ・ソジンのバラエティが好きで、登場する料理のレシピを起こしています♪ <ページ内メニュー> 三食ごはん 農村編2 三...

スポンサーリンク

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. TANAKA MASAKO より:

    レシピありがとうございます♥
    三色ご飯を見ていて、出演者の方たちが妙においしいと言っていたなすご飯が
    どうしても食べたくなり、検索して当ブロクへお邪魔しました。
    他のレシピもどれも美味しいそうなものでいっぱい、食いしん坊の私なので
    とってもありがたいです。

    • naruto_san より:

      コメントありがとうございます!
      私も食いしん坊なので、自分で食べたくてレシピを作ってます(^^)
      MASAKOさんの美味しいごはんの参考になれば幸いです☆