【韓国旅行】狎鴎亭の美味しいグクス屋さん「安東グッシ」で、お腹も心も癒される☆

韓国のうどんといえば、カルグクスです。
カルグクスとは、包丁(カル)で切ったうどん(グクス)のことで、ソウルのどこの町でもお店を見かけます。

牛骨スープの塩味をメインとした優しい味なので、朝食とか小腹が空いたときにピッタリなんですよね。

スポンサーリンク

今回の旅行では狎鴎亭にある安東グッシ(안동국시)に行ってみました。ここは安東地方のうどんを出すお店で、うどん(グクス)のことを、安東地方の方言である「グッシ」と呼んでいます。

場所は狎鴎亭駅の2番出口から出てすぐのところにあります。歩いて3分くらいです。

建物の2階です。

ここから入ります。

午後3時近くという中途半端な時間に行ったせいか、店内は空いてました。お客さんは私たちの他、1グループだけでした。

韓屋風のインテリアですごく趣のある店内です。落ちつきますね~。

グクス屋さんですが茹で牛肉(スユク/수육)も美味しいということで注文! 小サイズで 17000₩(≒1700円)でした。

お肉が柔らかく、しかも風味のある上品な味付けで美味しいです!!

こんな美味しい料理、酒なしで食べられるか~~ってことで、マッコリを注文!! 茹で肉×マッコリのコラボ、ヤバイ、めちゃめちゃ美味しいです!!

グッシ(국시)ももちろん注文。

手打ち麺で、すごく柔らかく、スープの中に打ち粉が溶け込んでトロトロになっていました。ほんとに上品な優しい塩味がいいです~~。何杯でも食べれちゃいそうです。
お腹いっぱいになりますが、消化が良さそうです。

こちらは6000₩(≒600円)でした。

ちなみに……トイレは店の外の階段を上に上がった踊り場にあります。鍵付きトイレで、お店の人が番号を教えてくれるので、その暗証番号を入力して入ります。

トイレ自体はすごくキレイなんですが……私が入ったときは、突き出しタイプの窓がガッツリ空いていて(汗)座れば下半身は見えないのですが、顔は隣のビルの人や近くの立体駐車場の人と目が合ってしまう「見えるトイレ」仕様でした…(^^;)

あれ、男の人が立って小用してたら、外から見えちゃうんじゃ……と余計な心配をしてしまいましたよ~。

ま、それはさておき、ご主人もすごく親切で、お店の雰囲気、料理の味ともすべてが優しく、本当に癒される空間でした。

ちょっと旅行で疲れたときに、行くといいですね~!(いや、疲れてなくてもオススメです!)

♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦  

ソウルの情報はこちらにまだまだありますよ~♪

♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ 

ぽちっと押してくださるとランキングがあがります。よろしくお願いいたします♪

 ↓ ↓ ↓ 


海外ランキング

スポンサーリンク

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする