【ハワイ旅行】オススメできない? 評判がいろいろあるハワイアン航空に乗ってみた

2019年9月にハワイ旅行をすることになり、ハワイアン航空を利用しました。

急に決まった旅行だったので、安い航空会社の直行便がすでに売り切れで……日系は高いし、かといって経由便だと時間がかかりそうだし……と悩んでいたときに、見つけたのがこの路線でした。

「羽田→コナ、コナ→ホノルル」と、行きは経由便なんですが、帰りは「ホノルル→成田」と直行で帰れるんですね。
経由便だけど、ハワイ州内での乗り換えならそんなに時間もかからなそうだし…。
しかも帰りはホノルル16時発なので、最終日もハワイにゆっくり滞在できていいと思いました。

これが往復10万円ちょっとだったのでなかなかお得♡
というわけで、「こりゃいいや♪」と、ハワイアン航空を押さえてみました。

この航空会社を利用するのは初めてだったので調べてみたら、創業90年以来、一度も死亡事故を起こしたことがないとのこと。
ほうほう、なかなか心強いですね!

ただ、値段が安いだけあって、サービスが悪い機内食がまずいLCCのほうがマシなどなどネットではボロクソ書かれていて(汗)……出発前からどんなもんかとドキドキしていました(^^;)

といわけで、実際に搭乗したハワイアン航空はどんな感じだったのか? レポートしてみたいと思います。

スポンサーリンク

羽田→コナ HA852便

行きは羽田空港23:55発 コナ空港行き ハワイアン航空 HA852便です。
出発日も普通に仕事して(^^;)、いったん家に戻ってから羽田に向かいました♪

エコノミーの座席はこんな感じ。席は1番後ろでした(汗)

座席は狭いっちゃ狭いですが、ま、他の航空会社のエコノミーと変わらないです。特別に狭すぎるって印象はありませんでしたよ。

もちろん全席モニターつき、USBの充電もできます。

映画・音楽のラインナップもユナイテッド航空とほぼかわらないもので、豊富でした。(同じエンタメソフトを使っているのかな?)

アメニティは写真を撮ってなかったのですが、可愛らしい紙パックの中に、耳栓、アイマスク、イヤホンが入っていました。エコノミーなのになかなか気か効いてますね。(帰りの便はもっと豪華でした!)

食事もかわいい紙袋で配られます。深夜便なので夜食ですね。タマゴサンドとゼリーでした。

ハワイのクラフトビールも飲めます♪

食事後は就寝タイムで機内が消灯されます。
ここらへんから気になったのは……機内がと~~っても寒い!!!ということ!!

かなり冷房がきついのか、暖房が効かないのかわかりませんが、とにかく冷凍庫のような寒さでした。ハワイ便に乗る人って、みんな薄着なので余計に寒さを感じると思います。

私はネットでその情報を知っていたので、一応靴下を持って来ていたのですが(乗車時は生足でした)、それを履いても寒かったです。もちろんブランケットも被りましたが……。

到着時に、スマホがキンキンに冷えていました……(汗)。

ただ、帰りの便は全然寒くなかったので、行きの機体だけがたまたまそうだったのか、私の座席が1番後ろだったから、そのせいなのかは不明です。

とにかくハワイアン航空に乗る方は、機体によって超~~寒い場合がある、ということを気に留めておいたほうがいいかと思います。数々の航空会社を利用してきた私ですが、自分史上一番の寒さでした~。

さて到着時間が近づくと、機内の天井がちょっとずつ明るくなってきます。

朝焼けを意識したライティングですかね。こういう気配りも嬉しいですね。

そして朝食はお約束のロコモコ。

ま、すごく美味しいというわけではありませんでしたが(汗)、ハワイに来た~~という感じでいいですね。

コナ空港到着は現地時間の13時です。

飛行機からはスロープで降りて、空港施設まで歩きました。なんだかのんびりでいいですね。

コナ→ホノルル HA297便

こちらはコナ空港から乗り継いだHA297便。やはり徒歩で搭乗(笑)

席は両サイド2席ずつでした。

50分弱のフライトでホノルル到着でした。現地時間は15:30でした。

ホノルル→成田 HA823便

ついでに帰りの便もサクサクっとご紹介。

ホノルル空港16:00発 成田空港行き ハワイアン航空 HA823便です。

前にも書きましたが、夕方の出発なので、昼過ぎまでハワイでノンビリできて良かったです。

ただし、ホノルルでのハワイアン航空のチェックインはメチャクチャ並ぶので(1時間近く並びました(汗))早めに空港に到着することをオススメします。

帰りのアメニティはすごい豪華でした!!

かわいらしいポーチの中に、イヤホン、アイマスク、ボールペン、ティッシュ、ハンド&ボディバーム、リップバーム、化粧水ミスト、耳栓、くし、歯ブラシが入っていました!!!

エコノミーとは思えない豪華さです♪ もったいなくて使えず、お土産にしました。

食事はこんな感じです。ヌードルを頼みました。

もちろんクラフトビール♪

到着前の昼食はこんな感じです。紙袋が可愛い♡

特に美味しいわけではないですが、まあ食べられる……という味です。

まとめ

というわけで、色々噂のあったハワイアン航空ですが、私的にはメチャメチャ良かったです!!

アメニティは豊富だし、機内サービスもちゃんとしてたし、機体も綺麗でした。
CAさんたちは明るくフレンドリーで、機会があればまた乗りたいと思います。

ただ、前にも書いたように寒さの問題があるので、そこは注意が必要です。

あと、やはりアメリカ系の会社なので、アジア系のようなきめ細やかなサービスはありません。

私は機体の一番後ろの座席だったので、その後ろがCAさんたちの作業場&休憩室だったのですが、CAさんたちがそこでずーっとお喋りしていて、常に笑い声が聞こえていました。
私は「ああ、明るくていいなぁ~」と思ったのですが、「CAが仕事中に私語なんて!」という人にとっては、ダメかもしれません。

というわけで、アジア系の細かいサービスが好きな方にはオススメできませんね。

私はこの値段ならかなりコスパが高いと思いましたよ☆

スポンサーリンク

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする