ロサンゼルスのアナハイムには、大谷翔平選手が所属するMLB・エンゼルスの本拠地があります。
ロサンゼルスに行くなら、是非とも、このエンゼルスタジアムに行って、大谷選手がプレーする姿を見たいですよね☆
というわけで私もエンゼルスの試合を見てきたので、観光の役に立つ情報をあれこれレポートします!
<目次>
エンゼルスタジアムの場所は?
チケットの入手方法は?
どの席がいい?
スタジアムの入場について
スタジアムでの食事について
グッズについて
まとめ
スポンサーリンク
エンゼルスタジアムの場所は?
エンゼルスタジアムのあるアナハイムは、ロサンゼルスの中心地から南東の位置にあって、車で1時間くらいかかります。
ロスの中心地から、エンゼルスタジアムまではバス、電車で行けます。
また、Uberを呼んだり、旅慣れた人はレンタカーを借りて、移動してもいいですね。
でも英語が苦手だったり、旅慣れない人は、この移動がちょっと大変かもしれません。
メジャーリーグの試合は、日曜以外はほぼナイターで、雨や延長のために試合終了時間が深夜になったりする場合があります。知らない土地での深夜の長距離移動は……かなり不安ですよね。(しかも銃社会のアメリカだし(汗))
こういうことを考えると、帰りを心配せずに試合を楽しみたい場合は、球場の近くに宿泊したほうがベストかもしれません。
ちなみに私が泊まったのはエンゼルスタジアムから歩いて帰れるこのホテルです↓ 宿泊記を書いていますので参考にどうぞ☆
チケットの入手方法は?
私はStubhubのサイトから事前に(日本で)購入しました。
このStubhubは、いわゆる転売サイトでして……日本国内のチケットを買うと違法になりますが、アメリカでは合法なんですね。
日本語のサイトがあって、席と値段がわかりやすいので、自分の予算と相談しながら好みの席が選べますよ。
席の値段は人気や売れ筋によって変動します。メジャーリーグの試合の場合は、人気カードの特等席だと1席数十万円もしたりしますが、外野席だと980円くらいで購入できます。ほんとピンキリですね。
このチケットは、日本で買わなくても、現地で買うことも出来ます。
エンゼルスの場合、通常の試合は満席になることがほぼないので(汗)、当日、球場のチケット売り場に行っても、余裕で買えます。
こちらは正規の値段なので、サイトで買うよりも安いですね。
エンゼルスタジアムのチケット売り場です。球場正面や1塁側など、わかりやすい所にあります。
だけど英会話が不安だったり、せっかく日本から行くんだからいい席で観戦したい! という人は、少々値段が高くなっても、事前に日本から購入したほうがいいですね。
ちなみに、Stubhubのサイトでチケットを購入すると、「MLB Ballpark」というメジャーリーグの公式アプリをスマホにダウンロードするように、とのメッセージが来ます。
この「MLB Ballpark」のアプリをダウンロードして、アカウント登録をすると、自分が購入したチケット情報(QRコードつき)がスマホに表示されるんですね。
球場に入るときは、自分のスマホでそのQRコードを表示して、係員がバーコードリーダーで読み取ってから入場する流れになります。
紙で印刷したQRコードを持って行っても、おそらく読み取ってもらえないので、注意してくださいね。メジャーリーグの観戦チケットはQRコードが主流になっています。
現地でバタバタしないためにも、ネットでチケットを買った方は、日本で「MLB Ballpark」のアプリをダウンロードして、アカウント登録を済ませていくことをお薦めします。
このアプリです↓
あと、ネットが繋がらないと、このQRコードは表示されないので、エンゼルスタジアム入場の際は、スマホのネットが繋がる設定にしておく必要があります。
スポンサーリンク
どの席がいい?
さて、チケットを買うとき、どこの席にしたらいいか……ですが、アメリカの球場は日本のように1塁側はホーム、3塁側はアウェーみたいな席分けはありません。
なにせアメリカは広いので、敵チームが相手チームの本拠地にわざわざ行って応援……ということがあまりないんですね。つまり、エンゼルスタジアムにいるのは、ほとんどがエンゼルスファンというわけなんです。
そしてみんなが好き好きに座っているので、「エンゼルスを応援するなら○塁側!」というルールはありません。
ですが、エンゼルスのベンチは3塁側にあるので、大谷君やエンゼルスの選手を近くで見たいなら3塁側に座るのがいいですね!
逆にベンチの中をじっくり見たいなら1塁側、ということになります(^^)
エンゼルスタジアムの座席図は球団公式サイトで確認できますよ。
エンゼルスタジアムは1階~3階に分かれていて、座席エリアはグラウンドに近い方から100番台~500番台の5層に分かれています。
つまり、できるだけ選手を近くでみたいなら100番台のエリアの席を取ったほうがいいですね。
私が取ったのは内野席の109番エリアでした。(Stubhubで1席1万円近くしました(汗))
グラウンドにこんなに近いです!!!
この席は、選手がキャッチボールし終わった球をポンポン座席に投げてくれるので、かなりの高確率でメジャーリーグのボールをゲットできますよ☆
ボールをゲットしたいならこのエリアと隣の108番エリアがオススメです。
翌日はレフト側の外野席を取りました。ここは259番エリアの景色です。
デーゲームを見る場合は、日陰になる席がオススメです。カリフォルニアの日差しはかなりキツイです(汗)
上の写真でわかる通り、100番台のエリアと外野はまったく日陰にならないので、デーゲームを観戦する際は注意してください!! ビールもお湯になるくらい(汗)暑いです!!
とくに外野のライトスタンド側は最後まで日影が出来ませんから!!!
デーゲームの外野席では係員のおじさんが霧吹きで水をかけてくれます♪ 楽ししいですが……もちろん焼け石に水(笑)
スタジアムの入場について
球場は試合開始の1時間前あたりから入場が始まります。(日本ほど正確ではないです、結構アバウトでした)
メジャーリーグの入場チェックはメチャメチャ厳しいです!!
空港にあるような金属探知機ゲートもくぐりますし、さらに荷物検査があります。
この荷物検査でかなり細か~~く調べられます。(まあ銃があったりしたら大変なので、このほうが安心なのですが……)
係員が指揮棒みたいな長い棒を持って、一つ一つの中身を棒で押さえながら、本当に荷物の底の底までチェックして、荷物の全部のポケットの中身も確認します。
球場はペットボトルも缶の持ち込みも禁止されているので、注意しましょう。(ペットボトルは口が空いていなければ大丈夫かもしれません)
あと、液体もダメみたいで、私は30mlくらいのミストの化粧水を持っていたのですが、それも取り上げられてしまいました……(TT)
でも前日に行ったときは大丈夫だったので(汗)、係員によるみたいです。あまり調べられたくない人は、スイスイ進んでいる列に並びましょう(^^;)でもまあ運しだいですが……。
金属探知機チェックと荷物検査が終わると、スマホのQRコードのチケット(もしくは紙のチケット)を見せて、いよいよ入場です!
荷物チェックにはとても時間がかかるので、早く球場に入りたい! という人は早めに行ったほうがいいですね。あと、正面のゲートが一番混んでいるので、内野側のゲートから入ったほうが早いと思います。
スタジアム内での移動について
エンゼルスタジアムは1階~3階に分かれています。
チケットを購入すると「エリア番号」と「座席番号」が記されますが、エリア番号で案内表示が出ているので、自分の席がどこにあるのか分かり易いですね。
エスカレーター・エレベーターもあるので、上の階への移動もラクチンです。
2階のフロアは球場をグルッと一周できるようになっています。試合前にここを歩いて一周するのも楽しいですよ(^^)
あの、テレビでよく見かける、外野席の滝の裏にも行けます♪
このように、エンゼルススタジアムは内野と外野が自由に行き来できるようになっているんですね。
でも座席は自分のエリア内しか入れないようになっています。例えば、私が買ったのは109番エリアのチケットだったので、109番エリアの中しか入れませんでした。
各エリアの入り口には係員が立っていて、その中に入る場合は、チケットの提示を求められます。食事を買いに往復する度に、何度も提示を求められて面倒でした……(汗)
スポンサーリンク
スタジアムでの食事について
スタジアムの中には食事できるところがたくさんあります!
驚いたのは、レストランのようにテーブルを囲んで食事できるところが結構あったということです。日本の球場は試合を見ながら食べる……というのが当たり前なので、こういうのは珍しいですよね。
外野の滝の裏にもレストランがありました!
のんびり食事をしたい方はこういうところで食べるのもいいですね。オープンエアーなので気持ちがいいです。
食事は、いろいろありましたが、私が食べたものをレポートします。
まずはジャンボホットドッグ(Jumbo Hot Dog)、9$
注文すると、パンに焼きたてのジャンボソーセージをどどーんと挟んで出してくれます。
レジの横に玉ねぎとハラペーニョが置いてあるので、好き好きに乗せて、自分でマスタードやケチャップをかけます。
これが一番美味しかったです♪
こちらがレジェンドドッグ(Legends Dog)、12$
ホットドッグにドドーンとほぐした牛肉が山盛りに乗せられて出てきます。
一応エンゼルスの名物料理らしいですが……ものすごい量なので、食べきるのがキツイです(汗)。味も大味ですしね~~。
こちらはエンゼルスのヘルメットに、ほぐした豚肉やゆでたポテトが入ったタコス風のもの。メニュー名は「Pulled Pork Topped Dutch Yellow Potatoes」、12$でした。
容器は洗って持ち帰るとお土産になりますね☆ 量は多いですが美味しかったです。
上記の食べ物を買ったお店は3塁側内野席の屋外にあります。
3塁側1階の内野通路で買ったビールです♪ 1杯15$でした。
このお店です。ビールサーバーから直接注いでくれるので、美味しかったです(^^)
ちなみに、日本の球場のように座席の周りをビールの売り子さんが練り歩く、ということはありません。
ですので、球場でビールが飲みたい! という方はちゃんと売店に行って買いましょう。
このとき、年齢確認書類の提示を求められます。「どう見ても20歳過ぎてるやろ~~」という私でさえも、求められました。
なので球場でビールが飲みたい!! という方はパスポートなどの身分証を携帯しておいたほうがいいですよ☆
こちらは外野席のバックスクリーン近くのビール売り場。710mlの大缶が15$でした。
Modeloはメキシコのメーカーみたいですね。大きな看板がいっぱいあったので、エンゼスルのスポンサーかもしれません。
こちらはヘルメットサンデー、7$。3塁側の1階の内野通路の売店で購入。
この容器もお土産になります。でも味はアメリカなので……やはり大味でそんなに美味しくはなかったです(汗)
グッズについて
グッズショップ(Team Store)は球場の1階正面、3塁側1階内野、2階ホーム側……などなど色々なところにあります。
選手のユニホームも買えます。実際に選手が着ているのと同じ素材のものは5万円(!!)くらいしますが、レプリカは1万円くらいで買えます。
大谷くんのTシャツも色々な種類がありました。Tシャツは5000円くらいで買えます。
それぞれの店で、売っているものが微妙に違うので、色々なものを買いたいという方は早めに球場に行って、お店を回ってみるのがいいですね。
時間のない方は1階正面のショップと、2階の正面にあるショップあたりが、1番品揃えがいいので、そちらに行くといいですよ☆
こちらが1階正面のショップ。ユニフォーム、Tシャツ、帽子などなど種類が多いです。
こちらは2階正面のショップ。小物系が豊富でした☆
まとめ
エンゼルスタジアムはロサンゼルスの中心地から離れているので、行くのに時間がかかりますが、二刀流の大谷君の活躍が見られるので、行く価値は十分にあります。
私が見た試合では、大谷君がホームランを打ったので、とっても盛り上がりましたよ~!!
ロスに旅行する方は、是非是非、検討してみてください☆
ちなみに自力で手配するのは無理! という方は、日本の旅行会社が観戦付きのツアーを色々と発売しているのでそれを利用するといいですよ。
♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦
ロサンゼルスの情報はこちらにまだまだありますよ~♪
♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦
スポンサーリンク
スポンサーリンク