【ベトナム旅行】ベトナムはふんコーヒーブーム!? 話題のコピルアクなど、5種類のふんコーヒー飲み比べ

ふんコーヒーといえばインドネシアのコピルアクが有名です。
これはコーヒーの実を食べるジャコウネコが、コーヒーの種をふんとして出したもので作られていて、日本で飲むと1杯が数千円~一万円もする高級品なのだそうです。

ベトナムではその豆が安価で買えるということで、注目されるようになりました。
2016年に旅行したときは限られたお店でしか見かけなかったんですが、人気が加速したのか、2017年にはほとんどのお土産屋さんで置かれるようになりました。

そんなふんコーヒーを色々と買って、飲み比べてみました。

スポンサーリンク

KOPILUWAK

名前の通り、これはまさにインドネシアのコピルアクと同じ種類のものです。
ホイアンのAnPhuというお店で購入しました。チャンフー通りにあります。(本店はハノイにあるようです)

No.1~3まで種類があり、番号の小さいほうが豆の質が良くて香りがいいとのこと。(値段も番号の小さいほうが高かったです)
ということで、No.1のコピルアクを購入してみました。
100g 200000VND(≒1000円)でした。

袋を開けたらものすごく甘い香りがします。豆はちょっとベトついていて、本当のフンのよう……(汗)
手挽きのミルで挽くと、ベトついているせいかなかなか挽けず、普通の豆の3倍くらい時間がかかりました。粉になったらベトベト感はなくなります。
甘い香りがミルの中にずっと残るくらい、豆の香りがかなりしっかりしてるのですが、淹れてみると味、香りともそんなに甘さはありませんでした。
若干酸味があり、逆に苦味やコクが足りないので、バランスが悪い感じがしました。
正直、私はあまり好みではありませんでした。

番号の小さいものは甘い匂いが強すぎるので、買うなら番号の大きいもののほうがいいかもしれませんね。

WEASEL

こちらは上記のコピルアクと同じお店で買いました。WEASELはイタチのことで、イタチが食べたコーヒーの実から作ったコーヒー豆のようです。
こちらも番号が小さいほうが質がいいとのことで、№1を100g150000VND(≒750円)で購入。

こちらの豆はコピルアクのような甘い香りもなく、豆も普通にさらさらしています。
逆にコーヒーとして淹れたあとに、甘い香りがしてきました。
コピルアクより値段が安いですが、私はこちらのほうが美味しくいただけました。
(好みでいうと、苦味、コクなどがやや足りない印象でしたが)

鳥のふんコーヒー(BIRD EATING)

ダナンのお土産屋さん・コーマイ(Co May)で買いました。200g400000VND(≒2000円)です。
ジャクーという鳥が食べて消化したコーヒー豆を、洗浄・焙煎して作ったそうです。
鳥のふんコーヒーを見かけたのはここだけでした。

豆の見た目は生豆っぽい薄い色ですが、香りがすごくいいです。
淹れてみると、黒飴や焼き芋のような香ばしい、甘い香りがしました。
でも味は甘くなく、コク、苦み、酸味のバランスがとても良く、メチャクチャ美味しかったです!!
これはベトナムの値段としてはかなり高いですが、オススメです。

CON SOC COFFEE

ドリップタイプのコーヒーで、1箱に10袋入っていました。砂糖もセットで入ってます。

こんなのが10個入ってます。

ホーチミン、ダナン、ホイアンのたくさんの土産物屋さんで見かけました。ホーチミン、ダナンの空港にもありましたよ。
ブラックコーヒーを買いましたが、他にもミルクコーヒー味、ヘーゼルナッツ味など、色々なフレーバーがありました。

リスのかわいいパッケージですが、よく見ると……

ふんしてる!?(笑)

ただ、このコーヒーはパッケージにリスを使っているだけで、本当のリスのふんコーヒーではなさそうです。(ただのドリップコーヒーかもしれません)

味はしっかりしていて、美味しいです。日本で飲むドリップコーヒーと同じ感じです。
ドリップ時間は日本のものよりも倍近くかかります。ここはベトナム式でしょうか。

本当のリスのふんコーヒーではないですが、パッケージがかわいいので、お土産にオススメです。個別包装になっているので、配りものにもいいですね。日本では珍しいコーヒーなので、話題になること請け合いです!
ホイアンの土産物屋さんで買って、一箱100000VND(≒500円)でした。

イタチのインスタントコーヒー(Weasel Coffee)

こちらはダナンの国内空港の土産物屋さんにあったもので、4パックで95000VNDでした。
ホーチミンの国際空港では5$でした。

ドリップコーヒーかと思ったんですが、インスタントコーヒーでした。
砂糖と粉ミルクが最初から混ざっているタイプで、お湯を注げばそのまま飲めるというものです。
で、飲んでみたんですが……めちゃくちゃ甘い!! 砂糖を入れない派の私にはちょっといただけなかったです。そして甘すぎて、本当にイタチのふんから作ったのか、実はネスカフェ(笑)なのか、味がよくわからなかったです。

まとめ

ということで、話題のふんコーヒーを色々飲んでみましたが、一番美味しかったのはコーマイ(Co May)で買った鳥のふんコーヒーです。これは本当に香りが良く、イノダコーヒーに負けないくらいの美味しさでしたよ!

ふん以外のコーヒーはこちらで紹介しています♪

ベトナムはフランス統治下のころ、気候が適していることからフランス人によってコーヒー栽培が始められ、以降、ベトナムはブラジルに次ぎ世界第2位の...

♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦  

ホーチミンの情報はこちらにまだまだありますよ~♪

ダナン・ホイアンの情報はこちらです!

♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. naruto_san より:

    I appreciate your comment. I will keep trying my best.

  2. naruto_san より:

    Thank you for your comment!

  3. naruto_san より:

    thank you for your comment!

  4. naruto_san より:

    thank you for your comment!

  5. naruto_san より:

    thank you for your comment!

  6. Woah! I’m really digging the template/theme of this website.
    It’s simple, yet effective. A lot of times it’s
    difficult to get that “perfect balance” between usability and
    visual appeal. I must say that you’ve done a awesome job with this.
    Additionally, the blog loads very quick for
    me on Firefox. Outstanding Blog!

  7. I constantly emailed this web site post page to all my contacts, since if like to read it then my friends will too.

  8. perfectsms.ir より:

    Pretty! This has beеn a really wonderful post.

    Thank you for providing this information.

  9. Very nice article. I certainly love this site. Continue the good work!

  10. naruto_san より:

    thank you for your comment!
    I have not done the newsletters. I’m sorry.