【レシピ】「三食ごはん 農村編2」の料理を作ってみた! 自家製ヨーグルト

8話に登場する自家製ヨーグルトです。

時間はかかりますが、意外と簡単にヨーグルトって出来るんですね。
ベリーの彩りが綺麗な美味しいヨーグルトになりました♪

スポンサーリンク

<材料> 2~3人分
牛乳    500ml
乳酸菌飲料 1/2本
ハチミツ  適量
果物(ブルーベリー、ラズベリー、いちご、桑の実など) 適量

放送では牛乳1本、乳酸菌飲料1本でヨーグルトを作ってましたが、家に1リットルの牛乳を保温できる容器がなかったので、半分の量で作りました。

ヨーグルトを作るのに使った牛乳、乳酸菌飲料はこれです。


一応、メーカーを揃えてみました(^^)美味しくできましたよ!

<作り方>
① 牛乳と乳酸菌飲料を容器に入れます。(乳酸菌の中には空気に触れると死んでしまう菌もあるそうなので、封を開けたらすぐに牛乳と混ぜましょう!)

② 容器を密封して暖かい場所で12時間発酵させます。
※ヨーグルトの最適な発酵温度は40℃前後です。放送では電気毛布でくるんでいましたね。私は家に小さめのホットカーペットがあったので、それでくるんでみました(笑)

③ 12時間経ったら冷蔵庫に入れて冷やします。(これ以上温めると発酵が進んで、酸味が多くなってしまいます)

④ ヨーグルトを器に盛って、果物、ハチミツをお好みでトッピングすれば出来上がりです。

放送では冷やしていないせいかドロドロになってましたが、わりとしっかり固まったヨーグルトになりましたよ☆

「三食ごはん」「ユン食堂」シリーズのレシピ一覧はこちらで確認できます♪

ナPDとイ・ソジンのバラエティが好きで、登場する料理のレシピを起こしています♪ <ページ内メニュー> 三食ごはん 農村編2 三食ごはん...
ぽちっと押してくださるとランキングがあがります。よろしくお願いいたします♪

 ↓ ↓ ↓ 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする