【レシピ】「三食ごはん 農村編2」の料理を作ってみた! 甘辛チキン

4話に登場する甘辛チキンです。お店のチキンのように衣がカリカリ、中はジューシーで美味しいですよ~~!! 甘辛タレがクセになります!!

写真右が甘辛タレを和えたもの、左が下味をつけただけのプレーン味です。

スポンサーリンク

<材料> 3人分
鶏もも肉 300g

※鶏の下味用
塩      小さじ半分
醤油     大さじ2
こしょう   適量
すりにんにく 小さじ2
ごま油    小さじ1

※甘辛ソース用
ケチャップ  90g
コチュジャン 30g
すりにんにく 大さじ2
ラー油    小さじ半分
水あめ    大さじ1
ピーナッツ  30g

※鶏の衣用
天ぷら粉   80g
片栗粉    20g
ベーキングソーダ(重曹) 小さじ1
ビール    100cc
塩      小さじ1/4

<作り方>
① 鶏もも肉は一口大に切ります。
② 鶏もも肉をビニール袋に入れて、鶏の下味用の塩、醤油、こしょう、にんにく、ごま油を入れてもみ込み、30分くらい置きます。
③ ピーナッツを細かく砕きます。(ビニール袋に入れて、すりこぎ棒で潰すと簡単に砕けます)
④ 甘辛ソース用の、ケチャップ、コチュジャン、すりにんにく、ラー油、水あめ、砕いたピーナッツを容器に入れて、混ぜ合わせます。
⑤ 別の容器に天ぷら粉、片栗粉、ベーキングソーダ、塩を入れて混ぜ、最後にビールを加えます。ビールの泡を飛ばさない程度に軽く混ぜましょう。
⑥ 油を鍋に入れて火にかけ、180度になったら、②の鶏肉に⑤の衣をつけて、キツネ色になるまで揚げていきます。
⑦ 熱したフライパンに④の甘辛ソースを入れて炒め、にんにくの香りがたってきたら、⑥で揚げたチキンの半分を入れて、和えます。

添え物として大根の漬け物も作ってみてください♪ チキンに合いますよ~~!

4話に登場する大根の漬け物です。 チソンが義母(イ・ボヨンのお母さんですね)に電話で聞いて、作ってましたね。でも調味料が少なすぎて...

「三食ごはん」「ユン食堂」シリーズのレシピ一覧はこちらで確認できます♪

ナPDとイ・ソジンのバラエティが好きで、登場する料理のレシピを起こしています♪ <ページ内メニュー> 三食ごはん 農村編2 三食ごはん...
ぽちっと押してくださるとランキングがあがります。よろしくお願いいたします♪

 ↓ ↓ ↓ 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする