【レシピ】「三食ごはん 農村編2」の料理を作ってみた! トッポキ


4話に登場するトッポキです。
テギョンオリジナル!? 蜂蜜の風味が特徴的な、甘じょっぱいラーメントッポキです。

スポンサーリンク

<材料> 2人分
トッポキの餅 150g(15個くらい)
玉ねぎ    半個
長ネギ    1/2本
韓国の練り物 2枚
インスタントラーメンの麺 半分(ガッツリ食べたい人は1個で)
卵      2個
水      600cc
コチュジャン 大さじ2.5
粉唐辛子   大さじ1
蜂蜜     大さじ1
塩      小さじ1
エゴマの葉  適量
ごま     適量

放送では粉唐辛子を入れているシーンがなかったんですが、イ・ソジンが「新堂洞は粉唐辛子をかける」と熱弁してたので(^^;)、一応、粉唐辛子も加えておきました。

新堂洞(シンダンドン)はトッポキ発祥の地で、トッポキタウンと呼ばれているそうです。東大門の隣りの駅なんですね。

インスタントラーメンは『辛ラーメン』の麺を使ってみました。(おそらく放送でもこれを使ったと思うので)

韓国旅行で買ってきた現地の練り物を使ってみました。

中はこんな感じ。

韓国に行く機会がある人は参考にどうぞ!

韓国ドラマを見ていると屋台でおでんみたいなのを食べるシーンを見かけますよね。 財閥御曹司のキャラクターが「こんなの食べたことない」つって、...

日本の通販でも買えます。
Amazonで練り天をさがす
楽天市場で練り天をさがす

<作り方>
① トッポキの餅は水に入れてふやかしておきます。
② 玉ねぎは横半分に切ってから、1cm幅くらいに切ります。
③ 長ネギは斜め切り、練り物は一口大に切ります。
④ 卵は茹で卵を作り、縦半分に切ります。
⑤ 水600ccを中華鍋(または大きなフライパン)で沸かし、コチュジャン、粉唐辛子を加えます。コチュジャンが溶けたらトッポキの餅を加えて煮ます。
⑥ 玉ねぎ、長ネギ、練り物、ハチミツ、塩を加えて煮詰めます。
⑦ インスタントラーメンの麺を加えてさらに煮ます。
⑧ 汁が煮詰まってきたら、茹で卵を入れ、ざく切りにしたエゴマの葉を散らします。
⑨ ⑧を皿に盛って、上からゴマを振りかけたら出来上がりです。

「三食ごはん」「ユン食堂」シリーズのレシピ一覧はこちらで確認できます♪

ナPDとイ・ソジンのバラエティが好きで、登場する料理のレシピを起こしています♪ <ページ内メニュー> 三食ごはん 農村編2 三食ごはん...
ぽちっと押してくださるとランキングがあがります。よろしくお願いいたします♪

 ↓ ↓ ↓ 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする