【レシピ】「三食ごはん 農村編2」の料理を作ってみた! リコッタチーズサラダ

4話に登場するリコッタチーズサラダです。
彩りが綺麗なさっぱり味のサラダですよ♪
リコッタチーズは一般のスーパーでは入手しにくいですが、牛乳で簡単に作れちゃいます!

スポンサーリンク

<材料> 1人分
サニーレタス  2~3枚
ベビーリーフ  適量
プチトマト   3個くらい
リコッタチーズ 30g
玉ねぎ     1/8個
オリーブオイル 大さじ半分
りんご酢    大さじ半分
醤油      小さじ1弱

※リコッタチーズを手作りする場合
<材料> この分量で100gくらい出来ます。
牛乳 500ml
酢  30cc
塩  ひとつまみ

<リコッタチーズの作り方>
① 牛乳を鍋に入れて中火にかけます。たまにかき混ぜ、焦がさないようにしましょう。
② 牛乳の縁にフツフツと泡が出てきたら、酢と塩を入れてひと混ぜします。
③ 固まりが出来てくるので、そのまま3分くらい温めて火を止め、10分くらい置きます。
④ ザルにガーゼをしいて、③を漉します。(漉された液体はホエーといって、こちらはラッシーや水キムチの材料として使えます)
⑤ 漉した固まりをそのままガーゼに包み、流水で洗って冷まし、水気を切ります。

※ガーゼをきつく絞ると水気が少なくなり、カッテージチーズのような固さになります。リコッタチーズのようなふわふわにする場合は、ガーゼを絞らないで、軽く水気を切るだけにしましょう。

<サラダの作り方>
① 玉ねぎは粗みじん切にします。
② 切った玉ねぎの中に、オリーブオイル、りんご酢、醤油を入れて混ぜ、ドレッシングを作ります。
③ レタスは一口大にちぎり、皿に盛ります。
④ ベビーリーフ、半分に切ったプチトマト、リコッタチーズを盛りつけます。
⑤ 上からドレッシングをかけて出来上がりです。

このドレッシングは葉物野菜が合う気がします。放送でも葉物野菜で作ってましたね。

「三食ごはん」「ユン食堂」シリーズのレシピ一覧はこちらで確認できます♪

ナPDとイ・ソジンのバラエティが好きで、登場する料理のレシピを起こしています♪ <ページ内メニュー> 三食ごはん 農村編2 三食ごはん...
ぽちっと押してくださるとランキングがあがります。よろしくお願いいたします♪

 ↓ ↓ ↓ 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする