【タイ旅行】バンコクで両替!どこがお得?

2018年10月にバンコク旅行に行ってきました。バンコクは5年ぶりくらいです。

というわけで、バーツの持ち合わせがなかったのでスワンナプーム空港で両替することにしました。空港はレートがよくないんですけどね……。

到着したのが日曜だったんですが、迎えに来てくれたガイドさんによると、日曜日はさらにレートが悪いそうで、1万円が2610 バーツでした!

まあ日本で変えるよりはいいので仕方ないですかねー。到着も遅かったんで、夜に安いレートの両替屋さんを探して町をウロウロするのも大変そうですしね。

空港だけかもしれませんが、両替するときにパスポートの提出を求められました。ベトナムでは全然そんなことなかったんですけどね。なので、タイで両替するときは一応、パスポートを持参したほうがいいですよ!

しかし、ちょっと昔は1万円で3000バーツ以上余裕で替えられたのに……こんなにレートが悪くなってたとは!! 円安の影響でしょうが、海外旅行者には辛いところですね。

タイのバーツは3倍すればだいたい円の値段だなんてよく言われますが、このレートだと4倍が相場になるんで、あまりお安感が感じられないですね。

実際、買物をするときも「4倍か…」と計算してしまうと、「う、高い!!」となってしまって、正直、バンコクではあまり買い物が楽しめませんでした(^^;)

スポンサーリンク

町中を歩いていたときに、色々な場所で両替屋さんをチェックしてみました。

チットロムにあるゲイソーンの両替所では1万円が2800バーツ
プロームポンの町中の両替所では1万円が2800バーツ
サイアムでは1万円が2700バーツ、でした。

サイアム(というかナショナルスタジアムのほうですね)はMBKセンターの地下1階に両替屋さんがたくさんありましたが、軒並みこんなレートでしたよ。
サイアムのレートが他より悪いのは、現金商売のお店が多いからかもしれませんね。現金が必要とされる場所は強気の設定なんですよね~。

ちなみに出国するときに空港で確認したら、1万円が2677バーツでした。この日は日曜日ではなかったんですが、やはり空港が一番レートが悪かったです。

空港でのバーツへの両替は最小限にして、なるべく町中で変えた方がいいですね! まあ旅行者の常識ではありますが……(^^;)

♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦  

バンコクの情報はこちらにまだまだありますよ~♪

♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ 

ぽちっと押してくださるとランキングがあがります。よろしくお願いいたします♪

 ↓ ↓ ↓ 


海外ランキング

スポンサーリンク

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする