【レシピ】「三食ごはん 海辺の牧場編」の料理を作ってみた! 冷やしそば

5話に登場する冷やしそばです。
手作りめんつゆが絶品!! 野菜だけなのでヘルシーだけど、ボリューム感のある美味しいおそばです。
夏場の食欲のないときは特にオススメです!

スポンサーリンク

<材料> 2人分
そば(乾麺)  2人分
きゅうり    1/2本
大根      300g
わざび     適量
氷       適量
手作りめんつゆ 300cc

〇天ぷら(2人分)
なす      小1本
エゴマの葉   4枚
小麦粉     60cc
てんぷら粉   30cc
水       50cc
氷       3個くらい
大豆油     適量
オリーブオイル 適量

〇手作りめんつゆ(6~7人分位できます)
水     1リットル
長ネギ   1本
玉ねぎ   1/4個
砂糖    1/2カップ(100cc)
醤油    1カップ(200cc)
生姜    2かけ
煮干し   10g
鰹節    10g
だし昆布  5cm×10cmくらい

放送ではママカリの煮干しも入れてましたが、入手しにくいの省略しましたm(__)m
ママカリがある方は「煮干し5g+ママカリ5g」で作ってみてください。

スポンサーリンク

<めんつゆの作り方>
① 長ネギは半分に切り、焼き網で焼いて焦げ目をつけます。
② 玉ねぎも焼き網で焼いて焦げ目をつけます。
③ 鍋に①の長ネギ、②の玉ねぎ、煮干し、砂糖、醤油、水、生姜を入れて火にかけます。
④ 煮立ったら昆布を入れます。
⑤ さらに鰹節を入れます。
⑥ 煮立って3分経ったら火を止めます。
⑦ 5分くらい置いて、布やキッチンペーパーで漉します。
⑧ 容器に入れて保存します。
⑨ すぐに使わないめんつゆは冷凍庫で保存して、使う都度、解凍しましょう。

このめんつゆで8話の冷やしうどんも作れますよ(^_-)-☆

このめんつゆのレシピはめちゃくちゃ美味しいです!!
韓国の人がこんな美味しいめんつゆを作れるとは……エリック恐るべし!!(^-^;

スポンサーリンク

<冷やしそばの作り方>
① きゅうりは千切りにします。
② 大根はおろして、水気を切り、丸めてボールの形にして冷蔵庫で保存しておきます。
③ たっぷりのお湯でそばを茹でます。
④ そばが茹で上がったら、流水で洗って冷まし、冷蔵庫に保存しておきます。(放送では冷凍庫でしたが、冷蔵庫で大丈夫かと(^-^;)
⑤ 冷えたそばを器に盛り、氷を入れて(一皿4個くらい)、手作りめんつゆを1人分150ccかけ、器の端にわざびを添えます。
⑥ ⑤の上に千切りきゅうり、ボール状にした大根、↓の天ぷらで作った天かすを載せて、出来上がりです。

スポンサーリンク

<天ぷらの作り方>
① なすは1cm幅の輪切り、エゴマの葉は両面を洗っておきます。
② 小麦粉、てんぷら粉、水、氷を混ぜ合わせます。
③ 揚げ物用の鍋に、大豆油:オリーブオイルを1:1の割合で入れて、火にかけます。
④ ②を菜箸ですくって、③の中に落とし、パチパチと揚がるようになったら、なすを②にくぐらせて、揚げます。
⑤ このタイミングで天かすも作りたいので、菜箸で②の衣を掬って、油の中に散らして落としていきます。
⑥ なすの両面が揚がったら、天かすと一緒に取り出して、キッチンペーパーを敷いたざるに移します。
⑦ ここで作った天かすを、冷やしそばに入れます。
⑧ エゴマの葉を②にくぐらせて、揚げます。エゴマの葉はすぐに揚がるので、両面がパリッとなったらすぐに取り出して大丈夫です。(エリックはエゴマの葉を揚げる前に、揚げ油の中に菜箸で衣を大量に撒いて天かすを作り、その天かすをエゴマの葉につけるという技を使っていましたが、難しくて出来ませんでした……( ;∀;)器用な方はチャレンジしてみてください!)

冷やしそばに天ぷらを添えていただきます(^^)
揚げたての天ぷらと冷やしそばが合ってて、めちゃ美味しいですよ!!
エゴマの天ぷらは初めて食べましたが、風味があって良いですね!! 私は生より揚げた方が好きでした。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする