【レシピ】「三食ごはん 海辺の牧場編」の料理を作ってみた! 冷やしうどん

8話に登場する冷やしうどんです。
手作りめんつゆが絶品!!の美味し~い冷やしうどんです☆
夏場の食欲のないときは特にオススメです。

スポンサーリンク

<材料> 1人分
うどん     1玉
卵       1個
ワケギ     1/2本
海苔      小3枚(量はお好みで)
手作りめんつゆ 50cc

〇手作りめんつゆ(6~7人分位できます)
水     1リットル
長ネギ   1本
玉ねぎ   1/4個
砂糖    1/2カップ
醤油    1カップ
生姜    2かけ
煮干し   10g
鰹節    10g
だし昆布  5cm×10cmくらい

放送ではママカリの煮干しも入れてましたが、入手しにくいの省略しましたm(__)m
ママカリがある方は「煮干し5g+ママカリ5g」で作ってみてください。

スポンサーリンク

<めんつゆの作り方>
① 長ネギは半分に切り、焼き網で焼いて焦げ目をつけます。
② 玉ねぎも焼き網で焼いて焦げ目をつけます。
③ 鍋に①の長ネギ、②の玉ねぎ、煮干し、砂糖、醤油、水、生姜を入れて火にかけます。
④ 煮立ったら昆布を入れます。
⑤ さらに鰹節を入れます。
⑥ 煮立って3分経ったら火を止めます。
⑦ 5分くらい置いて、布やキッチンペーパーで漉します。
⑧ 容器に入れて保存します。
⑨ すぐに使わないめんつゆは冷凍庫で保存して、使う都度、解凍してください。

めんつゆの作り方は5話の冷やしそばの回で紹介されています。映像で確認したい方はこちらを参照してください。

このめんつゆで5話の冷やしそばも作ってみてください~(^_^)/

5話に登場する冷やしそばです。 手作りめんつゆが絶品!! 野菜だけなのでヘルシーだけど、ボリューム感のある美味しいおそばです。 ...

このめんつゆのレシピはめちゃくちゃ美味しいです!!
韓国の人がこんな美味しいめんつゆを作れるとは……エリック恐るべし!!(;^_^A

スポンサーリンク

<冷やしうどんの作り方>
① ワケギは細い小口切りにします。
② たっぷりのお湯でうどんを茹でます。
③ うどんが茹で上がったらざるにあげて、流水で洗って冷まし、水気を切ります。(茹で汁は捨てないでボールなどに取っておいてください)
④ ③の茹で汁に卵を入れ蓋をして、12分置いて余熱で温泉卵を作ります。
⑤ うどんを器に盛り、ワケギ、ちぎった海苔、温泉卵をのせ、手作りめんつゆをかけて出来上がりです。

よく混ぜていただきましょう(^▽^)/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする