【レシピ】「賢い山村生活編」の料理を作ってみた! 白菜のみそ汁

2話に登場する白菜のみそ汁です。
野菜の甘さと、ピリ辛のみそ味がマッチして美味しいですよ。
材料も簡単でパパッと作れちゃいます☆

スポンサーリンク

<材料> 2人分
白菜        120g
かぼちゃ      100g
にんにく      大さじ半分
激辛唐辛子(※1) 1/4本
韓国味噌      大さじ2.5
コチュジャン    大さじ半分
だし汁(※2)   500cc

※1…今までは「韓国産青唐辛子」と書いていたのですが、日本産もスーパーで見かけるようになったので、「激辛唐辛子」と表記を変えました。日本で一般的に出回っている「青唐辛子」とは辛さが違うので、ご注意ください。

※2…放送では「干しタラ+昆布+煮干し」で出汁を作ってました。だしの素でも大丈夫ですよ~!

スポンサーリンク

<作り方>
① 出汁を取る場合は、鍋に水を入れて火にかけ、干しタラ、昆布、煮干しを入れて沸騰させます。5分煮てから、だしの具材を取り出します。(水は600ccくらい入れると、ちょうど500ccくらいのだし汁が取れます)
② 白菜はざく切り、かぼちゃは角切りにします。
③ にんにくは包丁で潰して、細かく刻みます。
④ 激辛唐辛子はみじん切りにします。
⑤ 鍋にだし汁を入れて火にかけ、沸騰したら韓国味噌、コチュジャンを入れて溶きます。
⑥ 白菜、かぼちゃを入れて煮ます。
⑦ にんにく、激辛唐辛子を加えます。
⑧ 10分くらい煮込んだら出来上がりです。

「三食ごはん」「ユン食堂」シリーズのレシピ一覧はこちらで確認できます♪

ナPDとイ・ソジンのバラエティが好きで、登場する料理のレシピを起こしています♪ <ページ内メニュー> 三食ごはん 農村編2 三食ごはん...
ぽちっと押してくださるとランキングがあがります。よろしくお願いいたします♪

 ↓ ↓ ↓ 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする