【レシピ】「賢い山村生活」の料理を作ってみた! ナスの釜飯

1話で登場するナスの釜飯です。
ナスの香りが香ばしい、クセになる美味しいご飯ですよ☆

スポンサーリンク

<材料> 4人分
米        2合
ナス       3個
長ネギ      1本
オイスターソース 小さじ2
醤油       大さじ1
ごま油      大さじ2
水        400cc

〇タレ
醤油        大さじ2
砂糖(※1)    小さじ1/2
ごま        小さじ2
梅エキス      小さじ1
粉唐辛子      小さじ2
ごま油       小さじ1
鷹の爪(※2)   1/3本
激辛唐辛子(※3) 1/4本
ワケギ       10g

※1…放送ではオリゴ糖を使っていましたが砂糖で代用しました。

※2…放送では生の韓国産赤唐辛子を使っていましたが、日本のスーパーでは入手しにくいので、鷹の爪で代用しました。

※3…今までは「韓国産青唐辛子」と書いていたのですが、日本産もスーパーで見かけるようになったので、「激辛唐辛子」と表記を変えました。日本で一般的に出回っている「青唐辛子」とは辛さが違うので、ご注意ください。

スポンサーリンク

<作り方>
① 米をといで水を入れ、30分くらい吸水させます。
② ナスは縦半分に切った後、1センチ幅に切っていきます。(半月切りにします)
③ 長ネギは薄い小口切りにします。
④ 鍋にごま油大さじ1を入れて、長ネギを炒めます。
⑤ 長ネギに香りがしてきたら、ナスを加えて炒めます。
⑥ ナスに油が回ったら、オイスターソースと醤油を入れてさらに炒め、ナスに火が通ったら火を止め、器に移して置いておきます。
⑦ ①の米をさるにあげて、水を切ります。
⑧ 鍋にごま油大さじ1を入れて、⑦を炒めます。(蓋のついている鍋を使ってください)
⑨ 米に油が回ってきたら、⑥を加えてさらに炒めます。
⑩ 全体的に油が回ってきたら、水400ccを加えて蓋をして、米を炊きます。(沸騰するまでは強火、沸騰後は水加減を見ながら中火で3分、その後弱火で17分くらい炊いてください)
⑪ ⑩が炊きあがったら蓋を閉じたまま15分蒸らします。
⑫ タレ用の鷹の爪、激辛青唐辛子は細かいみじん切り、ワケギは小口切りにします。
⑬ 醤油、砂糖、ごま、梅エキス、粉唐辛子、ごま油、鷹の爪、激辛唐辛子、ワケギを混ぜ合わせて、タレを作ります。
⑭ ⑪が蒸らし終えたら、よく混ぜます。
⑮ ごはんだけで食べたり、タレをつけたりしながらいただきます。

なすごはんは韓国料理の定番のようで、三食ごはんシリーズでもよく作られています。
それぞれのレシピで作ってみて、食べ比べをしてみては如何でしょう(^_^)/

こちらは豚肉入りです♡

9話に登場するナスご飯と万能ダレです。 放送でも言ってましたが、本当にクセになる味です! ナスご飯だけでいただいても美味しいですが...

こちらは炒めたなすご飯です。

3話に登場するナス炒め丼です。 前回のシリーズで話題沸騰だったナスご飯のバージョンアップ版だとか(^^) 放送でも言ってまし...

こちらはもち米を混ぜたものです。

9話で登場するなすご飯です。 もち米を混ぜた、モチモチ食感が美味しい、ヘルシー料理です。 タレをつけて食べるとヤミつきになります...

「三食ごはん」「ユン食堂」シリーズのレシピ一覧はこちらで確認できます♪

ナPDとイ・ソジンのバラエティが好きで、登場する料理のレシピを起こしています♪ <ページ内メニュー> 三食ごはん 農村編2 三食ごはん...
ぽちっと押してくださるとランキングがあがります。よろしくお願いいたします♪

 ↓ ↓ ↓ 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする