【レシピ】「賢い山村生活編」の料理を作ってみた! トマトカレー

3話に登場するトマトカレーです。
野菜だけで作るヘルシーかつ美味しいカレーです♪
見た目も美しく、バジルの香りが食欲をそそります。

スポンサーリンク

<材料> 5人分
玉ねぎ       1個
人参        1本
トマト       2個
なす        2本
ブロッコリー    1/2個
かぼちゃ      200g
ヒラタケ      100g
生バジル      適量
すりにんにく    大さじ2
ケチャップ     大さじ1.5
カレールー(甘口) 2人分
カレールー(辛口) 2人分
水         ※1参照
ご飯        茶碗5杯分
卵         5個
食用油       適量
コショウ      少々
ごま        少々

※1…使用するカレールーメーカーが指定する、4皿分の水の量×0.9(90%の水の量)で作ってください。野菜からかなりの水分が出るので、メーカー通りの水の量だと、少々水っぽい出来になります。

カレールーは4人分ですが、野菜の量が多いので、5人分出来ます!

スポンサーリンク

<作り方>
① 玉ねぎ、かぼちゃは角切り、人参、なす、トマト、ブロッコリー、生バジルは一口大に切ります。
② ヒラタケは手で裂いて、一口大に切ります。
③ 熱した鍋に油をひいて、玉ねぎ、かぼちゃ、人参を入れて、キツネ色になるまで炒めます。
④ ③にコショウをふり、トマトを追加して炒めます。
⑤ さらにブロッコリーを追加して炒めます。
⑥ 野菜に油が回ってきたら、水を加えます。
⑦ すりにんにく、なす、ヒラタケを追加して煮ます。
⑧ 野菜が煮立ってきたら、カレールーを追加します。
⑨ 弱火で煮て、ケチャップ、生バジルを追加します。10分くらい煮たら完成です。
⑩ フライパンで目玉焼きを作ります。
⑪ お皿にご飯を盛りつけ、カレーをかけ、目玉焼きを載せて、上にごまをふったら出来上がりです。

放送では⑨の工程で生バジルを入れてましたが、⑪でお皿に盛りつけたあと、バジルを載せたほうが、香りがより際立って美味しくなりました(^_^)/(あくまで個人の感想です)

「三食ごはん」「ユン食堂」シリーズのレシピ一覧はこちらで確認できます♪

ナPDとイ・ソジンのバラエティが好きで、登場する料理のレシピを起こしています♪ <ページ内メニュー> 三食ごはん 農村編2 三食ごはん...
ぽちっと押してくださるとランキングがあがります。よろしくお願いいたします♪

 ↓ ↓ ↓ 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする