【レシピ】「賢い山村生活編」の料理を作ってみた! チャプチェ

3話に登場するチャプチェです。
韓流ドラマファンならだれもが知っている女優キム・ヘスクさんのレシピです(^_^)/
韓国バンチャ(おかず)の定番中の定番、色鮮やかでと~っても美味しいチャプチェです!
パーティやお祝い料理の一品としてもオススメです☆

スポンサーリンク

<材料> 2~3人分
韓国春雨   50g
人参     1/2本
玉ねぎ    1/2個
生椎茸    2個
乾燥キクラゲ 5g
ほうれん草  半束
塩      少々
コショウ   少々
醤油     大さじ2.5
ごま油    大さじ1
砂糖     大さじ1
ごま     大さじ半分
オリーブ油  適量
食用油    適量

スポンサーリンク

<作り方>
① 韓国春雨は30分水に浸けます。
② 乾燥キクラゲは水に浸けて戻し、一口大に切ります。
③ 椎茸は薄切り、人参はせん切り、玉ねぎはスライス切りにします。
④ ほうれん草は根元を切り、横半分に切ります。
⑤ フライパンにオリーブ油(食用油でもOK)をしいて、玉ねぎ、人参を炒め、軽く塩、コショウをします。具材に火が通ったら取り出し、器によけておきます。
⑥ 同じフライパンにオリーブ油(食用油でもOK)をしいて、キクラゲと椎茸を炒め、軽く塩、コショウをします。具材に火が通ったら取り出して、器によけておきます。
⑦ 鍋にお湯を沸かし、ほうれん草を入れます。再びお湯が沸騰したらほうれん草を取り出し、冷水に洗った後、軽く絞って水を切ります。
⑧ 鍋にお湯を沸かした後、食用油を適量たらし、①の水で戻した韓国春雨を4分茹でます。(食用油を入れると、春雨がのびにくいそうです)
⑨ 茹で上がった韓国春雨をざるに取って水を切り、ボールに入れて、ごま油を垂らしてよく混ぜます。
⑩ ⑨に醤油を加え、⑤⑥で炒めた野菜と、⑦のほうれん草を加えて混ぜます。
⑪ 砂糖、コショウを加えて混ぜ、仕上げにごまを振りかけて混ぜれば出来上がりです。
(コショウ、ちょい多めのほうが、香ばしくなって美味しいですよ!)

ちょっと手間はかかりますが間違いのない美味しさです!
ニンニクを使ってないので、臭いが気にならなのもいいですね。
お弁当にも合うと思います。
是非作ってみてください~☆

「三食ごはん」「ユン食堂」シリーズのレシピ一覧はこちらで確認できます♪

ナPDとイ・ソジンのバラエティが好きで、登場する料理のレシピを起こしています♪ <ページ内メニュー> 三食ごはん 農村編2 三食ごはん...
ぽちっと押してくださるとランキングがあがります。よろしくお願いいたします♪

 ↓ ↓ ↓ 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする