【レシピ】「賢い山村生活編」の料理を作ってみた! みそチゲ

2話に登場するみそチゲです。
シンプルな材料で、簡単に作れて、しかも滋味深い美味しい味噌チゲですよ!
お好みでみそ雑炊にアレンジできます。こちらも美味ですよ~☆

スポンサーリンク

<材料> 2~3人分
じゃがいも     小2個
ズッキーニ     半本
大根        100g
だし汁(※1)   600cc
韓国味噌      大さじ3
激辛唐辛子(※2) 半本
すりにんにく    小さじ2

〇みそ雑炊(2人分)
カクテキ    60g
ご飯      茶碗2杯

※1…放送では「昆布+干しエビ+煮干し」で出汁を作ってました。だしの素、ダシダでも大丈夫ですよ!

※2…今までは「韓国産青唐辛子」と書いていたのですが、日本産もスーパーで見かけるようになったので、「激辛唐辛子」と表記を変えました。日本で一般的に出回っている「青唐辛子」とは辛さが違うので、ご注意ください。

スポンサーリンク

<作り方>
① 出汁を取る場合は、鍋に水を入れて火にかけ、昆布、干しエビ、煮干しを入れて沸騰させます。10分煮てから、だしの具材を取り出します。(水は700ccくらい入れると、ちょうど600ccくらいのだし汁が取れます)
② じゃがいも、ズッキーニ、大根は太めのいちょう切りにします。
③ 激辛唐辛子はみじん切りにします。
④ 鍋にだし汁を入れて火にかけ、沸騰したら韓国味噌を入れて溶きます。
⑤ じゃがいも、ズッキーニ、大根を入れて煮ます。
⑥ 激辛唐辛子、すりにんにくを加えます。
⑦ 10分くらい煮込んだら出来上がりです。

<みそ雑炊>
① カクテキをみじん切りにします。
② みそチゲの中にカクテキ、ご飯を加えて煮たら出来上がりです。

「三食ごはん」「ユン食堂」シリーズのレシピ一覧はこちらで確認できます♪

ナPDとイ・ソジンのバラエティが好きで、登場する料理のレシピを起こしています♪ <ページ内メニュー> 三食ごはん 農村編2 三食ごはん...
ぽちっと押してくださるとランキングがあがります。よろしくお願いいたします♪

 ↓ ↓ ↓ 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする