【レシピ】「賢い山村生活編」の料理を作ってみた! ゆで豚

2話に登場するゆで豚です。
ビールと味噌でコトコト煮た、ヘルシーで風味豊かな一品です。
時間はかかりますが、茹でるだけで超簡単にできるので、ぜひ作ってみてください!

スポンサーリンク

<材料> 5~6人分
豚バラブロック肉    600g
長ネギ(青い部分)   1/2本
玉ねぎ         半個
水           800cc
韓国味噌        大さじ2
ビール         小1缶(250ml)
にんにく(煮る用)   2~3かけ
激辛唐辛子(※1)   適量
にんにく(付け合せ用) 適量

〇タレ
エビの塩辛(※2) 大さじ3
みりん       小さじ1
梅エキス(※3)  小さじ1
オリゴ糖(※4)  小さじ1
粉唐辛子      大さじ1
刻みにんにく    少々

※1…今までは「韓国産青唐辛子」と書いていたのですが、日本産もスーパーで見かけるようになったので、「激辛唐辛子」と表記を変えました。日本で一般的に出回っている「青唐辛子」とは辛さが違うので、ご注意ください。

※2…エビ(アミ)の塩辛は日本のスーパーでは入手しにくいですが、通販で買えます。
Amazonでアミの塩辛をさがす
楽天市場でアミの塩辛をさがす

※3…梅エキスは日本のスーパーでは入手しにくいですが、通販で買えます。
Amazonで梅エキスをさがす
楽天市場で梅エキスをさがす

※4…オリゴ糖がない場合は砂糖で代用してください。

スポンサーリンク

<作り方>
① 長ネギは鍋に入る大きさに適当に切り、玉ねぎ半個は皮をむいておきます。(玉ねぎは切りません)
② 鍋に水を入れて火にかけ、沸騰したら、韓国味噌、長ネギ、玉ねぎ、にんにく(煮る用)を入れます。(これらの具材で臭みを取ります)
③ ②が沸騰してきたら、豚バラブロック肉と、さらにビールを加えます。
④ 中弱火で1時間くらい煮ます。
⑤ タレの調味料を混ぜ合わせてタレを作ります。
⑥ 激辛唐辛子、にんにく(付け合せ用)を薄くスライスします。
⑦ 豚バラブロック肉が茹で上がったら薄くスライスして、激辛唐辛子、にんにく(付け合せ用)を添え、タレをつけていただきます。

「ゆで豚+キムチ+にんにく」の組み合わせで食べても美味しいです♡

「三食ごはん」「ユン食堂」シリーズのレシピ一覧はこちらで確認できます♪

ナPDとイ・ソジンのバラエティが好きで、登場する料理のレシピを起こしています♪ <ページ内メニュー> 三食ごはん 農村編2 三食ごはん...
ぽちっと押してくださるとランキングがあがります。よろしくお願いいたします♪

 ↓ ↓ ↓ 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする