【レシピ】「賢い山村生活編」の料理を作ってみた! すいとん

1話に登場する、すいとん(スジェビ)です。
ピリ辛な出汁がすいとんの生地にしみ込んだ、野菜たっぷりの美味しいすいとんですよ。
台所にあるものでササッと作れるのがいいですね!

スポンサーリンク

<材料> 1人分
小麦粉     40g
水       30cc
じゃがいも   小1個
玉ねぎ     1/4個
かぼちゃ    50g
長ネギ     1/4本
にんにく    小さじ半分
韓国味噌    大さじ1
コチュジャン  大さじ半分
だし汁(※1) 400cc

放送では「韓国味噌:コチュジャン=1:1.5」で作ってましたが、日本人には辛いと思ったので(^-^; 割合を変更しました。
辛いのが好きな方はコチュジャン多めでどうぞ~!

※1…放送では「煮干し+昆布+干しエビ」で出汁を作ってました。だしの素でも全然大丈夫です!

スポンサーリンク

<作り方>
① ボールに入れた小麦粉に、水を少しずつ加え、粘り気が出るまでこね続けます。(材料で水30ccと書きましたが、気温・湿度によって変わります。水を一気に加えないで、少しずつ加えながら練り、様子を見ていってください)
② 生地がモチモチしてきたら、ラップをかけて冷蔵庫に入れ、20~30分ねかせます。
③ にんにくは細かく刻みます。
④ じゃがいもは一口大、かぼちゃは角切り、玉ねぎは細切り、長ネギは斜め切りにします。
⑤ 出汁を取る場合は、鍋に水を入れて火にかけ、煮干し、昆布、干しエビを入れて沸騰させます。10分煮てから、だしの具材を取り出します。(水は500ccくらい入れると、ちょうど400ccくらいのだし汁が取れます)
⑥ だし汁にコチュジャンと韓国味噌を入れて煮ます。
⑦ にんにくを加えます。
⑧ じゃがいも、玉ねぎ、かぼちゃを加えます。
⑨ 具材が煮立ってきたら、②のすいとんの生地を、手でちぎりながら入れていきます。
⑩ 生地に火が通るまで煮ます。(10分くらい煮ると火が通ります)
⑪ 仕上げに長ネギを入れてひと煮立ちさせたら出来上がりです。

「三食ごはん」「ユン食堂」シリーズのレシピ一覧はこちらで確認できます♪

ナPDとイ・ソジンのバラエティが好きで、登場する料理のレシピを起こしています♪ <ページ内メニュー> 三食ごはん 農村編2 三食ごはん...
ぽちっと押してくださるとランキングがあがります。よろしくお願いいたします♪

 ↓ ↓ ↓ 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする