【レシピ】「賢い山村生活編」の料理を作ってみた! ハンバーグ

6話に登場するハンバーグです。
俳優キム・デミョンさんのお母様のレシピです(^▽^)/ 誕生日に作ってくれたごちそうだそうです。
ハヤシソースで煮た、超美味しいごちそう煮込みハンバーグです!
おもてなし料理におすすめですよ♡

スポンサーリンク

<材料> 4人分

〇ハンバーグ
牛豚合いびき肉 500g
玉ねぎ     大玉1個
卵       1個
パン粉     1/4カップ
しょうゆ    大さじ1
塩       小さじ1
砂糖      小さじ1
ごま油     大さじ1
こしょう    少々
食用油     適量

〇ハヤシソース
人参        1本
かぼちゃ      200g
玉ねぎ       大玉半分
ハヤシソースのルー 4人分
水         「ハヤシソースのルー」メーカーが指定する4人分の分量
こしょう      少々
塩         ひとつまみ
ケチャップ     大さじ1
食用油       適量

ご飯        茶碗4杯
プチトマト(飾り) 4個

スポンサーリンク

<作り方>
① ハンバーグ用の玉ねぎはみじん切りにします。
② 食用油でしいたフライパンで、①の半量を、あめ色になるまで炒めます。
③ ボールに合いびき肉、②で炒めた玉ねぎ、生の玉ねぎ、卵、しょうゆ、砂糖、塩、コショウ、ごま油、パン粉を入れて、粘り気が出るまで手でこねます。
④ ③を丸めて、8個分のハンバーグを成形します。火が通りやすいように真ん中を軽く押してへこませておきます。
⑤ ハヤシソース用の玉ねぎをスライスします。かぼちゃ、人参は一口大に切ります。
⑥ 火にかけた鍋に食用油をしいて、玉ねぎを炒め、しんなりしてきたら、かぼちゃ、人参を加えて炒めます。
⑦ ⑥に塩、コショウをふり、野菜に油が回ってきたら、水を入れます。
⑧ ⑦の水が沸騰したらハヤシソースのルーを入れ、さらにケチャップを加え、煮込みます。
⑨ ④で成形したハンバーグを、熱したフライパンに油をしいて、焼きます。
⑩ ⑨の両面を焼いたら、⑧の鍋に入れて煮込みます。
⑪ お皿にご飯を盛りつけ、ハンバーグとハヤシソースをのせ、上に飾りのプチトマトを載せたら出来上がりです。

お好みで目玉焼きをのせても美味しいですよ☆

ハンバーグのタネの玉ねぎを、半分炒めて、半分生で入れるので、玉ねぎの甘みと食感が楽しめる、超美味しいハンバーグになりました。こういう作り方があったとは……! 気づきそうで気づかなかった(^-^; デミョンさんのお母様すごいですね。

「三食ごはん」「ユン食堂」シリーズのレシピ一覧はこちらで確認できます♪

ナPDとイ・ソジンのバラエティが好きで、登場する料理のレシピを起こしています♪ <ページ内メニュー> 三食ごはん 農村編2 三食ごはん...
ぽちっと押してくださるとランキングがあがります。よろしくお願いいたします♪

 ↓ ↓ ↓ 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする