【レシピ】「賢い山村生活編」の料理を作ってみた! 牛肉と大根のスープ

4話に登場する牛肉と大根のスープです。
韓国の定番スープの一つです。
牛肉の旨味がしみ込んだ大根が美味しい! アッサリだけどコクのあるスープです。

スポンサーリンク


<材料> 2人分
牛すね肉      200g
大根        200g
長ネギ       半本
卵         1個
食用油       大さじ半分
ごま油       大さじ半分
水         400cc
すりにんにく    大さじ1
醤油        大さじ1
ナンプラー(※1) 大さじ1
塩         小さじ1/5

※1…放送ではマグロの塩辛エキスを使ってましたがナンプラーで代用しました。

スポンサーリンク


<作り方>
① 牛すね肉は一口大に切ります。
② 大根は2センチ幅の半月切りにして、それを横からスライスして四角い形にします。(詳しくは放送で確認してください(^-^;)
③ 長ネギは厚めの小口切りにします。
④ 鍋に食用油とごま油を入れ、牛すね肉を炒めます。牛すね肉の色が変わったら、大根を加えて炒めます。
⑤ 大根に火が通ったら、水を加えて煮ます。
⑥ 軽くアクを取ったら、醤油、ナンプラー、すりにんにく、塩を加えて煮ます。
⑦ 仕上げに長ネギを入れ、溶き卵を回し入れたら出来上がりです。

牛すね肉と大根を煮ながらスープの出汁にするので、10分以上、じっくりと煮込んだほうが味わい深いスープになりますよ。

「三食ごはん」「ユン食堂」シリーズのレシピ一覧はこちらで確認できます♪

ナPDとイ・ソジンのバラエティが好きで、登場する料理のレシピを起こしています♪ <ページ内メニュー> 三食ごはん 農村編2 三食ごはん...
ぽちっと押してくださるとランキングがあがります。よろしくお願いいたします♪

 ↓ ↓ ↓ 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする