【レシピ】「賢い山村生活編」の料理を作ってみた! ジャージャー麺

6話に登場するジャージャー麺です。
韓国に行けない時に無性に食べたくなりますね。
具材たっぷりで、美味しいですよ♡

スポンサーリンク

<材料> 2人分
牛豚合いびき肉    100g
玉ねぎ        1/4個
長ネギ        1/4本
キャベツ       1/8個
人参         1/4本
じゃがいも      小1個
カボチャ       50g
中華乾麺       2人分
みりん        小さじ半分
塩          適量
こしょう       適量
チュンジャン(※1) 150g
しょうゆ       大さじ1
オイスターソース   大さじ1
砂糖(※2)     小さじ半分
水          50cc
食用油        適量

〇お好みのトッピングで
きゅうり       適量
粉唐辛子       適量
激辛唐辛子(※3)  適量

※1…チュンジャンとはジャージャー麺用のソースで、韓国食品店にあります。
私はレトルトのジャジャンソースを使ってみました。肉と野菜を追加したので、1人分のソースで2人分作れました。

※2…放送ではオリゴ糖を使ってましたが、砂糖で代用しました。

※3…今までは「韓国産青唐辛子」と書いていたのですが、日本産もスーパーで見かけるようになったので、「激辛唐辛子」と表記を変えました。日本で一般的に出回っている「青唐辛子」とは辛さが違うので、ご注意ください。

スポンサーリンク

<作り方>
① 玉ねぎは粗みじん切り、長ネギは小口切り、キャベツはザク切り、人参、じゃがいも、カボチャはみじん切りにします。
② 合いびき肉は軽く塩・こしょうをして、みりんを振りかけておきます。
③ 火にかけたフライパンに食用油をしき、②の合いびき肉を炒めます。
④ 肉に火が通ってきたら①の野菜を加え、さらに炒めます。
⑤ 野菜に火が通ってきたら、しょうゆ、オイスターソースを入れ、さらにチュンジャンを加えます。
⑥ 水と砂糖を加えて、少し煮ます。
⑦ お好みでトッピング用のきゅうりを千切り、激辛唐辛子をみじん切りにします。
⑧ 中華乾麺を指定の時間茹でたあと、ざるにあげます。
⑨ 中華麺を皿に載せ、⑤のソースをかけ、きゅうり、激辛唐辛子、粉唐辛子をトッピングしたら出来上がりです。

上に載せるトッピングはお好みでどうぞ!
私は「激辛唐辛子+粉唐辛子」の組み合わせが美味しかったです(^▽^)/

「三食ごはん」「ユン食堂」シリーズのレシピ一覧はこちらで確認できます♪

ナPDとイ・ソジンのバラエティが好きで、登場する料理のレシピを起こしています♪ <ページ内メニュー> 三食ごはん 農村編2 三食ごはん...
ぽちっと押してくださるとランキングがあがります。よろしくお願いいたします♪

 ↓ ↓ ↓ 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする