【レシピ】「賢い山村生活編」の料理を作ってみた! イカと豚バラ肉のプルコギ

5話に登場するイカと豚バラ肉のプルコギです。
韓国では「オサムギョプサル」と呼ばれている、ピリ辛炒めです。
普通のプルコギよりも、少ない調味料で簡単に作れます。しかも美味しい!
締めのチャーハンもオススメですよ♡

スポンサーリンク

<材料> 3人分
イカ        1杯(小さい場合は2杯)
豚バラ肉      300g
玉ねぎ       1個
長ネギ       1本
砂糖        大さじ1.5
醤油        50cc
みりん       50cc
ナンプラー(※1) 大さじ1.5
粉唐辛子      50cc
にんにく      2かけ
ごま油       大さじ1
ごま        大さじ半分
サンチュ      適量

※1…放送では塩辛エキスを使っていましたがナンプラーで代用しました。

〇締めのチャーハン
ご飯        茶碗3杯
キムチ       適量
スライスチーズ   3枚
韓国海苔      適量
ごま油       適量

スポンサーリンク

<作り方>
① イカは1センチ幅に切り、砂糖を加えて混ぜておきます。
② 玉ねぎは薄切り、長ネギは太めの小口切りにします。
③ にんにくは包丁で叩いて潰し、細かく刻みます。
④ ①のイカに、玉ねぎ、長ネギを入れ、粉唐辛子を入れて、もみ込みます。
⑤ 醤油、みりん、ナンプラーを混ぜてタレを作ります。
⑥ ④に⑤のタレを加え、さらににんにく、ごま油を加えて、よくもみ込みます。
⑦ 豚バラ肉は一口大に切り、火にかけたフライパンで焼きます。(豚の脂が出るので、食用油はしきません)
⑧ 豚肉に火が通ったら、豚肉をフライパンの淵に寄せて、中央に⑥を入れて焼きます。
⑨ 全体的に火が通ったら、ごまを振りかけて出来上がりです。
⑩ お好みでサンチュに包んで召し上がってください。

〇締めのチャーハン
① 鍋に残った具材をハザミで細かく切ります。
② 刻んだキムチとごはんを入れて炒めます。
③ ごま油を一回し入れます。
④ 上に細かくちぎった韓国海苔、チーズを入れて、蓋をしてしばらく火を通します。
⑤ チーズが溶けたら出来上がりです。そのまま食べたり、お好みでサンチュに包んでいただきます。

「三食ごはん」「ユン食堂」シリーズのレシピ一覧はこちらで確認できます♪

ナPDとイ・ソジンのバラエティが好きで、登場する料理のレシピを起こしています♪ <ページ内メニュー> 三食ごはん 農村編2 三食ごはん...
ぽちっと押してくださるとランキングがあがります。よろしくお願いいたします♪

 ↓ ↓ ↓ 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする