【ベトナム旅行】ダナン・ホイアン両替事情

どこの国の両替もそうですが、替える場所によってレートや手数料が異なるので、旅行者にとって「どこで両替するか」は結構気になるところですよね。

ベトナムの通貨はドン(Dong=VND)です。
日本の空港でも両替できますが、私はまずしません。手数料が高いですからね。
物価の安い国に行く場合は、両替は現地でしたほうが、たいていお得です。

スポンサーリンク

ダナン・ホイアンに来たときにはいつもホテルで両替を済ませていましたが、今回は色々な所で試してみました。

まずはダナン空港。

普通、空港の両替所は手荷物受け渡し所の近くにあるのですが、ダナン空港の国際線の両替所はちょっとわかりにくいところにあります。
手荷物を受け取って、到着ロビーを通って、さらに建物の外に出ます。そこから左側に30メートルくらい進んだところにあります。

案内板があるので、矢印の通りに進みましょう。

4つの銀行がありました。

手前のVietin Bank(ベトナム商工銀行)だけ人が並んでいます。その後ろには韓国系の銀行があります。
私はVietin Bankで両替しなかったのでレートはわかりませんが、やはり現地の銀行、しかも旅行者が並んでいるところが一番レートが良いんだと思います。

しかし私は怖いもの見たさで(?)韓国系の銀行にチャレンジ!

韓国系の銀行は2つ並んでいます。両方とも入り口で従業員が呼び込みをしていて、いかにも怪しい……。
で、両替してみると……
1万円が1800000VND!
か、かなりレートが悪かったです……。

ちなみに友人は隣の韓国系銀行で両替したのですが、こちらは1万円が1900000VNDだったとのこと。これもなかなかの悪さです。

しかも「レシートをください」と言うと、しばらく待たされた挙句に出されたのが、こんなの……!

日付も金額もメチャクチャ……。銀行なのにかなりいい加減ですね~。
やはり行列が物語っていますが、地元銀行以外で両替してはいけませんね!(涙)

スポンサーリンク

ただ、ダナン・ホイアンはホテルでも町中でも両替できるので、空港で並んでまで両替する必要はないかと思います。送迎付きの場合は、ホテルまでは行けますからね。

そしてホテルの両替。
宿泊したのはヴィクトリア ホイアン ビーチリゾート & スパ。
こちらのレートは
1万円=1970000VND

毎日レートが変わっていましたが、だいたいこの前後でした。

そしてホイアンの町中は、来遠橋(日本橋)があるチャンフー通りにちらほらと両替所を見かけました。
こちらのレートもだいたい
1万円=1960000VND
ホテルとほとんど変わりませんでした。

ホイアンで両替するのでしたら、ホテル・町中どこでもいいかもしれませんね。

♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦  

ダナン・ホイアンの情報はこちらにまだまだありますよ~♪

♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ 

ぽちっと押してくださるとランキングがあがります。よろしくお願いいたします♪

 ↓ ↓ ↓ 


海外ランキング

スポンサーリンク

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする