【ベトナム旅行】ホイアンのカフェで一服 ホイアンロースタリーとリーチングアウトティーハウス

ホイアンにはオシャレなカフェがたくさんあります。路地の奥にひっそり佇むカフェなんかもあるので、隠れ家カフェを探索するのもいいかもしれません。
初めて訪れる人や時間のない人は、とりあえずホイアンの代表的なカフェで一服するのもいいと思いますよ。

スポンサーリンク

ホイアンロースタリー(HOI AN ROASTERY)

今回の旅行でお茶したのは、そんなホイアンの超代表的なお店、ホイアンのスタバ的存在(笑)ホイアンロースタリーです。このお店は人気で、次々と店舗を広げているようです。町を歩けばいたるところでお店を見かけました。

私たちはチャンフー通りのお店に入りました。店内は開放的でお洒落、そして落ち着くインテリアです。

みんなでカフェラテをいただきました。一杯55000VND(≒275円)、ベトナムとしてはやや高めでしょうか。

でも、さすがにいくつも店舗を展開してるだけあって、美味しいです!! ベトナムコーヒーではない、いわゆる本格的なコーヒーがいただけます。

実は去年、ここで豆を買ったのですが、正直豆は美味しくなかったんです(汗)。でもお店のコーヒーは美味しかったので、私の買った豆がたまたままずかかったのか……それとも、独自の淹れ方があるのかもしれませんね。

スイーツはキャロットケーキ、チョコレートケーキ、バナナケーキ(withベトナミーズジャム)をいただきました。みんな値段は60000VND(≒300円)。

スイーツでオススメなのはバナナケーキ&ベトナミーズジャムのセットです!!

バナナケーキは小さいパウンド型で焼いたのがドドーンと出てきますが、美味しいのでペロリといけちゃいます! ベトナミーズジャムは何かと思ったら、マルベリージャム(桑の実のジャム)でした。これが甘すぎず、程よい酸味で美味しいんです! バナナケーキにも合いますし、そのまま舐めても美味しい(笑)

ということでお土産に購入したくなり、販売しているのかお店の人に聞いてみると、「はい、買えます!」と言ったあと、店員さんは外に出て行き……。
持って来たのがCOCO BOXのパッケージに入ったジャムセット。

どうやらCOCO BOXのジャムを使っていたようです。COCO BOXはオーガニック食材を扱うカフェ&ショップで、こちらもホイアンにいくつか店舗があります。

1個1$ということで3個購入しました。

リーチングアウトティーハウス(Reaching Out Tea House)

さて、ホイアンでオススメなカフェがもう1つ。リーチングアウトティーハウスです。
上で紹介したホイアンロースタリーのすぐ横(チャンフー通り)にあります。


ここは聴覚障がい者の方たちが働いているカフェで、お店では一切、会話をしないんです。

店員さんとはメモや指差しなどでコミュニケーションを取ります。私は英語が得意ではないんで、このボディランゲージのコミュニケーションは全然苦になりませんでした(笑)いつもやってるんでね~。

去年行ったんですが写真を撮っていなく……店舗は紹介できないんですが、置いてあるインテリアの一つ一つが可愛らしくお洒落で、アジア雑貨好き女子は絶対にテンションが上がると思います。お土産もラッピングがすごく綺麗で、お茶のセットなんかもあるので、女性にプレゼントすると喜ばれると思いますよ。

ここのお店は『静けさ』を売りにしていて、店内で一切音楽を流していないんです。お客さんも会話禁止なんで、女同士でついつい会話がはずんでしまうと、店員さんがそっとやってきて『静かにお願いします』というメモを出したり、ジェスチャーをしてきます。

話し好きの人にとってはちょっと居心地悪いかもしれませんが、不思議とこの『静けさ』が心地良くなるんです。ホイアンの喧騒を遠くに聞きながら、素敵な雑貨に囲まれて、静かにお茶をする……せっかく旅行に来たなら、こういった珍しいカフェ体験してみるのも、旅の思い出にいいと思いますよ。

ただこのお店はクッキーやドライフルーツなど、乾きもののお菓子しか置いていないんで、カフェスイーツを堪能したいという人は、物足りないかもしれません……。

♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦  

ダナン・ホイアンの情報はこちらにまだまだありますよ~♪

♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ 

ぽちっと押してくださるとランキングがあがります。よろしくお願いいたします♪

 ↓ ↓ ↓ 


海外ランキング

スポンサーリンク

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする