【ベトナム旅行】ホーチミンのシェラトンスパに行ってみた! その感想は…?

ベトナムは格安でいいスパやマッサージが受けられることで有名です。

日本ではほとんどスパやエステに行かない私ですが、ベトナムに行くと「安いしせっかくだから~」とほぼ毎回スパを受けています。

帰国の便がたいてい深夜便なので、最終日の最後にスパを受け、日中にかいた汗を流し、マッサージとエステでお肌ツルツルになって、そのまま帰国……というのがいいんですよねー。

これが私と友人たちのベトナム旅行でのルーティンになってます(^^)

スポンサーリンク

さて、ホーチミンでのスパといえば、私たちはいつもカラベルホテルのカラスパを受けています。
カラスパは施設もホスピタリティーもすごくいいんですよ♪
レポートはこちらにあります!

私はそんなにエステ好きではないのですが、海外旅行に行ったときはエステ好きの友人につきあって、ホテルや施設のエステを受けています。 マスコミ...

ですが今回の旅行ではカラベルホテルが改装中で……7階にあるスパは営業中だったんですが、受付のお姉さんが「スパ中も工事音がうるさいかも……」と、あまり勧めてくれなかったので、やめることにしました。

で、今回はシェラトンサイゴン ホテル&タワー(Sheraton Saigon Hotel & Towers)に泊まってたこともあり、シェラトンのスパ(AQUA)を受けることにしました。

パンフレットを見ると、シェラトンスパのコースは色々ありました。
タイマッサージ、ストーンマッサージ、アロマテラピー、トラディショナルベトナムマッサージなどなど……。

どれにしようか迷ったのですが、「Signature Treatment(お薦めマッサージ)」とされている「WARM HERBAL EXPERIENCE」の120分コース 2280000VND(≒11400円)というのにしてみました。

ホテルの部屋から電話で予約して、いざシェラトンスパへ!

シェラトンスパはホテルの5階にあります。プールサイドを通った先が入り口です。

受付はこんな感じです。

待ってる間にハーブティーが出されます。ハイビスカス茶かな?

受付から、直接個室に通されました。個室の中で着替えて施術を受けるというシステムです。

私は友人と2人部屋になりました。

五つ星ホテルのスパなのですごく期待していたのですが……いきなりびっくりすることが!

上にも書きましたが、私たちがスパを受けるのは、日中にかいた汗を流したい、というのもあるんです。
ということで、シェラトンスパを予約するとき、「シャワーは使える?」と聞いて、ちゃんと「大丈夫」という返事をもらっていました。

ところが個室に入るといきなり紙パンツを手渡され、着替えるように言われ、「え、どこで着替えるの?」と聞くと、横にあるシャワーブースを指されました。
スタッフはもうすぐに施術を始めたい雰囲気で、準備を始めていました。
で、シャワーブースに入ると、タオルも石けんも全然置いていなく、本当に着替えるためだけに使わせたいよう……。

でも私は日中動き回って汗をかいていたので、体を洗いたく、さっとシャワーだけ浴び始めたら、あわててタオルを差し入れてくれました。
壁にバスローブもかけてあったんですが、これも全然使わせてもらえず……。
シャワーを浴び終えると、真っ裸のまま(紙パンツ一丁のまま)バスルームから施術ベッドに移動となりました。

そのあとマッサージが始まり、うつ伏せだったので詳しくはわからなかったのですが、ホットストーンやらハーブボールなんかのマッサージがありました。

施術は痛くもなく、とても心地よくて良かったです。メニューから思うに、このシェラトンスパはマッサージがきっと得意で、売りなんでしょうね。

終わった後は全身がほぐれて良かったのですが……やっぱり最初の「体をちゃんと洗わせてもらえなかった~~」ってのが、ひっかかって、ずっともやもやしてしまいました(^^;)

カラベルスパなら施術前にシャワーやジャグジーやサウナが使い放題なのに、それに比べるとこの対応は……。

友人は施術後に受付に話すと、シャワールームを使わせてもらえました。
でもこれも施設の中で1つしかなく……みんなで使うと順番待ちになってしまい、やはりどうなの~? という感じでした。

きっと本来のコースは、個室のシャワーで体を洗って、スパを受けるっていうのが正しいと思うんですけど、きっとスタッフが「面倒くせ~」「早く終わらせたい~」って感じで勝手に端折ってるんじゃないですかね。

実は有名ホテルのスパって、こういうところがたまにあるんですよね~。
施設は素晴らしいのに、スタッフのホスピタリティーがなってないというのか……。

昔、バンコクのオリエンタルホテルでスパを受けたときも似た経験をしました。

ここのスパはホテルの対岸にあるので、専用の船でチャオプラヤー川を渡って行くというとっても優雅なものでした。

施設も綺麗で「さすが超高級ホテルのスパだね~♪」なんて喜んでたのもつかの間、
友人と個室に入ると、スタッフから「時間がもったいないから2人いっぺんにシャワー浴びてくれ」と言われたんです!!

で、友人と真っ裸になって、天井からのレインシャワーを2人で浴びることになりましたよ。(横から出るシャワーは壊れてた(汗))

「ここはアウシュビッツのガス室かー!!」というツッコミが、私の心の中で炸裂し、もちろん、優雅な雰囲気は吹っ飛びました(^^;)

アジア人のスパって、きめ細やかでいいところもあるんですが、実はこういうホスピタリティーを舐めているところも多いんですよね~。特にこういった高級ホテルでね。

オリエンタルホテルのスパは、昔の話なので今はこんなことはないと信じたいですが……もう2度と行く気にはなれませんでしたね。

シェラトンスパもマッサージは良かったので、体を洗うことが気にならない人は全然オススメです。2時間でこの値段は安いですしね。

でも私はカラスパのほうが断然いいですね! 施設もホスピタリティーも抜群ですよ☆

♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦  

ホーチミンの情報はこちらにまだまだありますよ~♪

♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ 

ぽちっと押してくださるとランキングがあがります。よろしくお願いいたします♪

 ↓ ↓ ↓ 


海外ランキング

スポンサーリンク

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする