【レシピ】「三食ごはん 漁村編3」の料理を作ってみた! 甘辛い豚肉炒め

8話に登場する甘辛い豚肉炒めです。韓国版豚キムチ炒めですね。
クセになる甘辛味で、ビールやごはんに合いますよ~!

スポンサーリンク

<材料> 2~3人分
豚バラ肉      250g
玉ねぎ       1個
長ネギ       1本
韓国産青唐辛子   1/2本
キムチ       150g
☆醤油       大さじ1.5
☆コチュジャン   大さじ1
☆オイスターソース 大さじ半分
☆梅エキス     小さじ1
☆砂糖       小さじ半分
☆ごま油      小さじ1
☆粉唐辛子     大さじ1
☆みりん      小さじ1
☆刻んだしょうが  小さじ1
☆こしょう     少々
すりにんにく    大さじ1
砂糖(キムチ用)  小さじ1
ごま油(キムチ用) 小さじ1

放送では青唐辛子をゴロゴロ入れてたんですが、日本人には相当辛いと思うので控えめにしました。

あと、放送ではシュガーパウダーとオリゴ糖を使ってたんですが、砂糖で代用しました。

梅エキスは日本のスーパーでは入手しにくいですが、通販で買えます。
Amazonで梅エキスをさがす
楽天市場で梅エキスをさがす

韓国に行く機会がある人は、現地で買ってみては?

イ・ソジンが出演する韓国の大人気料理バラエティ「三食ごはん」シリーズ。 私はこの番組が大好きで、毎回作られる料理を「お、美味しそう!!...

<作り方>
① 豚バラ肉を一口大に切ります。
② ビニール袋の中に☆の材料を入れて、混ぜ合わせます。(放送では容器の中で混ぜてましたが洗い物を減らすため……(^^;))
③ ②の中に①の豚バラ肉を入れ、さらにすりにんにくを加え、よくもんで、漬け込みます。しばらく置きましょう。
④ 玉ねぎは薄切り、長ネギは太めの小口切り、青唐辛子は細い小口切りにします。
⑤ キムチは一口大に切り、砂糖小さじ1、ごま油小さじ1を振りかけ、和えておきます。
⑥ 熱したフライパンに油を敷き、タレに漬け込んだ③を炒めます。
⑦ 豚肉の半分くらいに火が通ったら、玉ねぎ、長ネギ、青唐辛子を加えてさらに炒めます。
⑧ ⑤のキムチも加えて炒めます。
⑨ 具材に火が通ったら出来上がりです。

「三食ごはん」「ユン食堂」シリーズのレシピ一覧はこちらで確認できます♪

ナPDとイ・ソジンのバラエティが好きで、登場する料理のレシピを起こしています♪ <ページ内メニュー> 三食ごはん 農村編2 三食ごはん...
ぽちっと押してくださるとランキングがあがります。よろしくお願いいたします♪

 ↓ ↓ ↓ 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする