【イタリア】「南イタリア・シチリア島8日間周遊ツアー」に親子で参加! 1日目

「陽光輝く南イタリア・シチリア島8日間」ツアー1日目のレポートです。

集合~出発まで

成田空港第1ターミナル・北ウイング 4階Gカウンター前 10:45 に集合です。

今回のツアー参加は21名でした。1人参加の方も4人くらいいて、全員女性です。

旅慣れている人たちは初対面でもう自己紹介を始めたりしています。

年齢層は60~70代の人が多く、私が最年少だったかもしれません。(私もいい年ですが……)

ここで添乗員さん(50代の男性)の自己紹介と、飛行機のチェックインを行ったあと、各々で出国審査を受けて搭乗ゲートに再集合します。

スポンサーリンク

高齢の親と旅行する場合、以下のものを用意しておくと便利です。
買い忘れている人は、空港の売店で買っておきましょう。(あくまでもうちの母基準でありますが……)

飛行機に乗る前の買い物チェック!

○睡眠薬
初めての海外旅行で時差ボケになり、旅行中、ずっと不眠症になる親もいます。普段飲まない人でも、お守りとして持っておいたほうがいいです。

○酔い止めの薬
慣れない長時間のフライトで、飛行機酔いになる場合があります。(また、旅行中も長時間のバス移動があります)こちらもお守りです。CAさんに頼めば貰えますが、飲み慣れている薬のほうが安心ですね。

○下痢止め
これは旅の必需品です。海外の食あたりでも正露丸が1番効く気がします。

○風邪薬、胃薬、鎮痛剤、湿布薬
ここらへんは必須ではないですが、心配な人は買っておきましょう。

○梅干し
漬物はないですが、空港の売店で干し梅が売ってます。クエン酸が入っているので、毎朝食べると、食あたりと疲れ予防に効果があります。

○飴玉
飛行機の離陸、着陸時に気圧の変化で耳が痛くなる人もいます。飴玉を舐めているとそれが緩和されます。まあ買い忘れてもCAさんに貰えますが。機内は乾燥しているので咳きこんだときにも持っていると安心です。

○ペットボトルの水orお茶
機内は乾燥しているので喉が渇きます。CAさんに頼めば持ってきてもらえますが、自分で用意していると安心です。出国審査前のペットボトルは取り上げられてしまうので、出国ゲート通過後に売店で買いましょう。

機内の様子

13:15 成田発 AZ0785便で出発です。乗継地のローマに向かいます。
12時間45分のフライトです。(な、長い!!)

最近の私は東南アジアばかり旅行しているので、とてつもなく長く感じました。

母は隣に座っているイギリス人の男性にカタコトの英語で話しかけていました。
海外旅行にハマってから、母は英会話教室に通い始めました。
頭を使うことは認知症の予防にもなるので、いいことです。こういう効果があるのが、親を海外旅行に連れて行くメリットでもあります。

ここで機内の注意事項!

アリタリア航空は出発して1時間後と、到着2時間前に食事のサービスがありました。
ビールやワインのサービスもありますが、飛行機では酔いが回るのが早いので、親にあまりお酒は飲ませないようにしましょう。
うちの母は最初のヨーロッパ旅行のとき、はしゃいでワインを飲みすぎて、トイレで吐きました……(汗)

1回目の食事が終わると、灯りが消されてお休みタイムになります。

私は飛行機でまったく眠れず、しかもアリタリア航空は映画もあまり面白いのがやっていなかったので退屈してしまいました。

しかもこのときは、後ろの座席に座ったイタリア人のおばさんが巨漢で(汗)、私がちょっとでもリクライニングを倒そうとすると、膝でグイグイ押して阻止するんです!!

満席で他の座席に替われないし……ということで、12時間そんな状態で座っていると、すっかり首が痛くなり、その影響で頭痛がしてきて……ローマに着いたときはグッタリしてしまいました。

母は小柄なのでエコノミーシートにスッポリ収まり、食事が済むとすぐに寝てしまいました。う、うらやましい。

乗継地のローマ空港へ到着

19:00(現地時間) ローマ空港到着です。

2時間後にシチリア島のパレルモに向かいます。

添乗員さんから「今日は夕食がついていないので、お腹が空いている人はこの空港で食事を済ませてください」と言われましたが、私たちは機内で食べてお腹いっぱいだったので食事はしませんでした。

21:05 ローマ発 AZ1789便でパレルモに向かいます。

パレルモまでは直行便がないので、ミラノやローマの空港での乗継になります。

私はパレルモに行くのは3回目なんですが、最初のミラノ経由のときは4時間遅れ(!)、次のローマ経由のときも1時間近く遅れました。どうやらパレルモ行きは、遅れるのが常識(笑)なのだそうです。

が、今回の旅行では珍しく定時でした。

パレルモ到着~ホテルへ

22:15 パレルモ着です。あっという間でした。

バスでホテルに向かいましたが、外は真っ暗だったので、どこを走っているのかわかりませんでした。30分ほどでホテルに到着しました。

泊まったホテルはアストリアパレス(ASTORIA PALACE)です。清潔で、そこそこの広さの、スタンダードなホテルでした。

これは翌日のホテルの写真です。

母は時差ボケで眠れなくなるのが心配だからと、旅行中は睡眠薬を使っています。今日も睡眠薬を飲んでアッという間に眠りにつきました。

ツアーは日中もバス移動が多いので、万が一、夜に眠れなかったらバスの中で寝ればいいので、そんなに神経質にならなくてもいいかな~と私は思いますが……。

でも、気になる人は母のように睡眠薬を利用するといいですね。

さて、明日からいよいよシチリアの観光です!

「陽光輝く南イタリア・シチリア島8日間」ツアー2日目のレポートです。 いよいよ観光がスタートです! 2日目の朝は モーニングコール...

スポンサーリンク

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする