【イタリア】「南イタリア・シチリア島8日間周遊ツアー」に親子で参加! 6日目

「陽光輝く南イタリア・シチリア島8日間」ツアー6日目のレポートです。

今日が観光の最終日です!!

今日はプランAの「カプリ島観光」とプランBの「終日自由行動」が選べるようになっていました。

プランAの「カプリ島観光」は昼食付きで、青の洞窟の観光もあります。

プランBは夜19時半の夕食の時間まで自由行動で、昼食も自分たちで摂るというもの。プランBに参加の場合は5000円のキャッシュバックがあります。

私たちのツアーの人たちは全員プランA参加でした。

スポンサーリンク

6日目の朝は

モーニングコールが6:00
青の洞窟は午前中に観光しないといけないので、出発が7:00でした。

ホテルの朝食は始まってない時間だったので、お弁当が配られ各部屋で食べました。
中身はりんご、クラッカー、パインジュースなどなどでした。

早起きは大変ですが、おかげでホテルのベランダからこんな素敵な景色が♪ 夜明けのアマルフィ海岸(ヴィエトリ・スルマーレ)です。

ナポリからフェリーでカプリ島へ

7:00 カプリ島行きのフェリーに乗るため、ナポリに出発です。
1時間くらいで到着して、ナポリの港からカプリ島行きのフェリーに乗ります。

40分くらいでカプリ島に到着です。

ここから20人乗りのボートに乗り換え、青の洞窟へ出発します。

青の洞窟は天候や潮の状態によって入れない日もあり、それが当日にならないとわからないんですね。私たちが旅行した5月は75%の確率で見られるらしくドキドキしたんですが、この日は見られるということで、一安心。

青の洞窟、カプリ島観光

青の洞窟の前で5人乗りの小型ボートに乗り換え、いざ、洞窟に潜入です!!

入口は1mの高さしかないので、みんな仰向けの姿勢になって入ります。

中は とっても ♦♦キレ~~イ!!♦♦ だったんですが、まともに撮れている写真がありませんでした(汗)

中にいたのは3分くらいですかね。船頭さんが歌いながら洞窟を一周してくれました。

カプリ島上陸後は町の観光です。
ミニバスに乗って丘の上にある小広場まで行き、町を一望。

そのあと、近くのレストランに向かいました。

6日目の昼食

昼食です。

添乗員さんオススメのレモンジュース。ちょっと酸っぱかった……。

カプリ風サラダ

シーフードリゾット

カプリ風ケーキ

食事はアマルフィ地方に着いてからとても美味しくなりました。

シチリア島やアルベロベッロは不味くはないけど素朴な味でして……さすが美食の町ナポリ圏の食事は美味しいです。

スポンサーリンク

カプリ島で自由行動

食後はフェリー乗り場(マリーナ・グランデ(Marina Grande))に戻り、帰りのフェリーの時間まで自由行動になりました。1時間くらいありました。

ここで超カワイイ陶器屋さんを発見!! マグカップを衝動買いしてしまいました。ソーサー付きで3000円くらいでした。今でもお気に入りで使ってます♪

お店はここです。今もやってるかな?? かわいい陶器の置物や時計や食器がありましたよ。

ソレントからアマルフィへ

さて、午後からフェリーに乗ってソレント(Sorrento)に向かいます。
ソレントは通過しただけですが、綺麗な町でした。ここもゆっくり観光してみたかったです。

ソレントで小型バスに乗ってアマルフィ海岸を周ります。

このとき、海が見えるのはバスの右側なので、早くバスに乗った人は(私たちも)なんとなく右側に座ってしまったんですが、
「今、右側に座っている人は、途中で左側の人と交代してくださいね~」
と出発前に、添乗員さんから提案がありました。うん、これなら平等でいいですね。

でもバスに乗る前からちゃんと言っておいてほしかった……ちょっと取り合いになって車内で気まずい空気が流れていたんで……。

さて、アマルフィ海岸(Costiera Amalfitana)です。天気も良くてすごく綺麗です!!

写真だけだと熱海の海岸線に見えなくもない(苦笑)

ポジターノ(Positano)の町が臨める高台で降りました。この町が一番綺麗でした。今度行く機会があったら町の中も観光してみたいです。

土産物の車も出ていました。ここで絵ハガキと乾燥ポルチーニを買いました。母は果物やトマトを買ってました。

陶器屋さんにもいくつか寄りましたが、こちらはいまいちピンときませんでした。

アマルフィ観光

さて、アマルフィ海岸の中心地、アマルフィに到着です。

アマルフィはイタリアの4大海運共和国(アマルフィ、ヴェネツィア、ジェノヴァ、ピサ)のうち、最古の町だったそうです。現在ではイタリア屈指のリゾート地となっています。

町には海運共和国の面影が。

ここで1時間くらい自由行動になりました。

希望者に添乗員さんがドゥオーモを案内してくれました。私たちもそこに参加。

10世紀の建築物ですが、18世紀にバッロック様式に改築されました。この正面の階段は映画にも登場したりして有名ですね。

中にある天国の回廊も綺麗でした。

町を散策しつつ、お土産も買いました。

ちょっことヴィエトリ・スルマーレ散策

夕方、ホテルに到着です。

夕食が19:30からということでまだ時間があったので、ホテルの周辺を散歩しました。このヴィエトリ・スルマーレの町は、陶器の町として有名です。

色々なところに陶器のオブジェがあって、陶器屋さんもいっぱいありました。でも心惹かれるものがなく……(汗)買い物はしませんでした。(町歩きは楽しかったですよ~)

6日目の夕食

さて、19:30にホテルのレストランで夕食です。ツアー最後の晩餐です。

すっかりツアーの人たちと打ち解けて楽しく食事しました。

調子に乗って、ワインとビールを注文!(笑)しかも給仕さんがワインを並々と注いでくれて(汗)、1杯でたっぷりワインが堪能できました♪
魚介のパスタ

スズキのムニエル じゃがいも、トマト、イタリアンパセリ添え

デザートはサバランとフルーツ

みんな美味しかったです~~!!

今日は荷物をパッキングして、明日は帰国の途に就きます。

「陽光輝く南イタリア・シチリア島8日間」ツアー7日目のレポートです。 楽しい旅行もあっという間、今日は帰国日です。 7日目の...

スポンサーリンク

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする