【イタリア】「南イタリア・シチリア島8日間周遊ツアー」に親子で参加! 2日目

「陽光輝く南イタリア・シチリア島8日間」ツアー2日目のレポートです。

いよいよ観光がスタートです!

2日目の朝は

モーニングコールが6:30
7:00からホテルのバゲットルームで朝食です。
出発が7:45なので、なかなか慌ただしい朝です。

ホテルの窓からパレルモの庶民的なマンションが見えていました。港に近い場所だったようです。

母は起き抜けに、毎朝、干し梅を食べます。これで元気が出て、食あたりを起こさないそうです。
たしかに母は丈夫で、旅行中にお腹を壊したことがほとんどありません。
そんな頑丈な腹を持つ母が、唯一、海外でお腹を壊しのは、中国の西安とモロッコです。
ここを旅行する人たちは注意しましょう!(母基準ですが……(笑))

さて、アストリアパレスの朝食は
卵、チーズ、ハム、パンなどがあるアメリカンブレックファーストでした。
生野菜がついてなかったので、フルーツのシロップ漬けでビタミンを補給しました。

スポンサーリンク

まずはモンレアーレ観光

7:45 バスに乗ってモンレアーレ(Monreale)へ出発です。さすがに日本人のツアーは遅刻する人がいません。逆に5~10分前からみんな揃います。

30分ほどでモンレアーレに到着です。モンレアーレはパレルモから南に8kmの山上にある、ビザンチン様式のモザイクが残る美しい町です。

ドゥオーモ(Duomo)を見学します。キリストのモザイク画が必見です。

パレルモ観光へ

再びバスでパレルモに戻り、カテドラーレ(Cattedrale)に向かいます。

ここで大聖堂や広場を観光します。

再びバスに乗って、車中から町を観光

そのあと、パラティーナ礼拝堂(Cappella Palatina)に下車して観光します。

が……この日は日曜だったので、礼拝堂はミサの最中で、ミサが終わるまで他の観光客と一緒に外で待つことになりました。

この行列に並ぶことに……(汗)


この待ち時間が1時間!!

「1時間も待つなんて時間がもったいないな~~だったら別の場所を観光すればいいのに……」
と思ってたんですが、中に入って納得!!

大理石のモザイク画が本当に美しくて素晴らし~~い!!

これは並んででも絶対に見るべきです!!

2日目の昼食は

さて昼食です。パレルモ市内のレストランで食べました。

ナスとトマトのパスタwith白ワイン

カジキマグロのフライ

アイスクリーム

美味しかったです。

アグリジェントへ出発

午後は130km先のアグリジェント(Agrigento)へ向かいます。
乗車時間は2時間30分

昼にワインを飲んだので私はグーグー寝てしまいました。

アグリジェントはギリシャ神殿が多く残る町です。
ギリシャ神殿跡はいろいろな国にありますが、ここはギリシャのパルテノン神殿に負けないくらいの、ちゃんとした建物の形で神殿が残っていて、シチリア旅行のハイライトの一つでもあります。

到着後、さっそく神殿群の観光をします。

夕日に照らされた神殿が美しいです。

2日目のホテルと夕食

夕方、ホテルに到着です。

アグリジェントの旧市街にあるデッラ・バレ(DELLA VALLE)というホテルです。ここも清潔で綺麗でした。

中庭が広くて良かったですよ。

ホテルのレストランで夕食です。

かぼちゃのリゾット

ビーフソテー

パンナコッタ

食後に散歩しつつ、近くのカフェでコーヒーを飲んで戻りました。

母も元気で旅は順調です。

明日はアグリジェントからシラクーサ、タオルミーナへの移動です。

「陽光輝く南イタリア・シチリア島8日間」ツアー3日目のレポートです。 3日目の朝は モーニングコールが7:00 ホテルの朝食も7:00...

スポンサーリンク

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする