【イタリア】「南イタリア・シチリア島8日間周遊ツアー」に親子で参加! 5日目

「陽光輝く南イタリア・シチリア島8日間」ツアー5日目のレポートです。

5日目の朝は

モーニングコールが8:00
ホテルの朝食が8:30
出発は9:30 昨日の大移動の疲れを取るため、今日はかなりゆっくりな朝です。

朝食はパンケーキ、ベーコン、スクランブルエッグ、チーズ、ハムなどのアメリカンブレックファーストでした。

スポンサーリンク

出発が遅めなんで食後にホテルの周りを散歩しました。

近くにアルベロベッロ駅があります。

アルベロベッロ観光へ

9:30 アルベロベッロ観光に出発です。

アルベロベッロはトゥルッリと呼ばれる、白い壁に灰色の円錐形の屋根が乗っている建物がたくさんあることで有名です。

18世紀ごろ、ここには貧しい人たちが住んでいて、税務署の役人が来ると、石の屋根を崩していたそうです。屋根がないと住居とみなされないため、税金を取られなかったんですね~。つまりトゥルッリは、税金逃れの建物だったんです(笑)

まさかそんなものが世界遺産になるなんて……昔の人も思わなかったでしょうね~。

観光のあと、ここで1時間くらい自由行動になります。

ここまでの行程ではあまり土産物屋さんに寄れず(シチリア島にあまりいい土産物屋がなかったというのがありますが)、ちゃんとしたお土産が買えなかったんですが、ここは色々なお土産屋さんがあって、会社や友人用のお土産が買えました。

日本人女性の陽子さんが経営しているお店があります。ここは日本人好みのお土産がたくさん置いてあってオススメですよ。日本語も通じますしね。

屋根の上に上がらせてくれるお土産物屋さんもあります。

アルベロベッロ名物の鳥笛が可愛くて買っちゃいました。母はもっと大きいのを買ってました。

5日目の昼食は

昼食はアイア・ピッコラ地区内のメイン通りにあるレストランでした。

名物のオレキエッテ(耳たぶの形のショートパスタ)を使ったトマトチーズパスタ

グリルソーセージ

ナッツ入りアイスクリーム。これは昔風のアイスで甘くて固かった……。

マテーラへ

食後はマテーラに(Matera)向けて出発です。80km、1時間50分の移動です。

マテーラに向かう途中からどんどん雲行きが怪しくなり……マテーラ到着後は大雨になってしまいました!

しばらく駐車場近くのカフェで雨宿りしていたんですが、雨は止むどころか5センチ大くらいの雹までボコボコ降り出す始末……(汗)

「この天気なんで観光をパスしたい人はこのカフェで待っていてください」
と、添乗員さんからお達しがありました。

で、私たち親子はどうしたかというと――

「行きますともっ!! 雨が降ろうが雹が降ろうが、参加しないでか~っ!!」
と、一瞬の迷いもなく観光に参加!(オイ!)

我々貧乏親子はこの機会を逃したら2度とこんなところには来れないですからね~~。

雨風、雹がビュウビュウ吹き荒れる中(写真だとイマイチ伝わりませんが……)、「うぉぉ~~~っ」と気合で周りました(笑)

ツアーの半数の人たちが観光に参加していました。

しかもこの荒天の中、出店まで出ていて……!! あんた、商売人の鑑や~~っ!!

で、私もそんな嵐の中でお土産を買う。また鳥笛(笑)

マテーラはサッシ(Sassi)と呼ばれる洞窟住居がたくさんあることで有名な町です。昔は家を持てない貧しい人たちが暮らしていたそうですが、今や世界遺産となり、この町に魅せられた芸術家たちがたくさん住んでいるそうです。

岩山にそびえ立つ洞窟教会(サンタ・マリア・デ・イドリス(S.Maria de Idris))が有名ですが、この嵐と時間がないせいか、ここは案内してもらえませんでした……。

しかしマテーラはテレビや写真で見ると、すごく美しいんですが……
昔から下水道設備が整っていなく、トイレが垂れ流しだったせいで(今は違うと思いますが)
町全体が臭いんです!!

こんなにフォトジェニックなのに……臭いんです(涙)
嵐の中で公衆トイレの臭いが充満する町を周る……という貴重な体験となりました……。

びしょ濡れで観光から戻ってくると、カフェで待っていた人たちに

「あんたたちみたいな人が雪山に登って遭難するんだよな~~」

と笑われました。そ、その通りです。
でも貧乏性なんで、やっぱり無理してでも見ておきたいんです~。

今となっては荒れ狂う嵐の中で、ただただ飛ばされないように必死で歩いた記憶しかないんですけどね~~(汗)
でもそれもいい思い出です!!

スポンサーリンク

アマルフィへ移動

さてお次は、バスに乗ってアマルフィ海岸へ移動です。205km、3時間15分の距離です。

バスに乗ると、添乗員さんから新聞紙が配られました。これを濡れた体に挟んだり、靴の中に入れると乾きが早いとのこと。ありがたいです~!!
こういう気が利くのが、クラブツーリズムの添乗員さんの良さなんですよね~~。

マテーラを抜けると雨も上がりました。

日が暮れてきたころに、アマルフィ海岸の南端の町・サレルノに到着です。

5日目の夕食

ここのレストランで夕食です。

「散々な目にあったから、あったかいレストランに入って冷えた体を温めよう~♪」

とツアーの人たちと話してたんですが、この日に限って……オープンテラスでの夕食!!!

さ、寒いがな~~~。

「なーんてタイミングが悪いんだろうねぇ~~」とみんなで笑ってしまいました。

でも夕食は美味しかったです。ワインを飲んで体も温まりました(笑)スパークリングワインです。

サラダ

ピザ マルゲリータ ナポリ風 このツアーの中でここのピザが一番美味しかったです!!

デザートのティラミス

5日目のホテルについて

ホテルはヴィエトリ・スルマーレの町にあるロイズ・バイア(LLOYD’S BAIA)
ここに連泊です。


崖の壁面に作られたホテルで、ロビーが一番高い場所にあり、各部屋にはエレベーターで下って行きます。
ということで全部屋からアマルフィ海岸が眺められるんですね!

ここはかなりいいホテルでした。オススメです!!
母も眺めのいいホテルにテンションが上がってました。

さて、明日はいよいよ観光の最終日です!

「陽光輝く南イタリア・シチリア島8日間」ツアー6日目のレポートです。 今日が観光の最終日です!! 今日はプランAの「カプリ島観光...

スポンサーリンク

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする