【レシピ】「三食ごはん 海辺の牧場編」の料理を作ってみた! キムチ炒めうどん

5話に登場するキムチ炒めうどんです。
キムチの辛さと甘いタレがクセになる焼うどんです。
ハムを使っているので意外とアッサリ味で食欲のない夏場にオススメですよ☆

スポンサーリンク

<材料> 1人分
うどん       1玉
キムチ       70g
玉ねぎ       1/4個
ハム        40g
長ネギ       1/4本
韓国のり      小4枚
かつお節      1g
食用油       大さじ1
砂糖        小さじ1/3(キムチもみ込み用)
ごま油       小さじ1/3(キムチもみ込み用)
ハチミツ      小さじ1/3
☆コチュジャン   小さじ2
☆粉唐辛子     小さじ1
☆すりにんにく   小さじ1
☆砂糖       小さじ1/3
☆梅エキス     小さじ1/3
☆オイスターソース 小さじ2/3
☆ごま油      小さじ1/2

スポンサーリンク

<作り方>
① ☆の調味料を混ぜ合わせてタレを作ります。
② キムチはみじん切りにして、砂糖とごま油を混ぜてもみ込んでおきます。
③ ハムは短冊切りにします。
④ 玉ねぎは横半分に切り、太めのスライスにします。
⑤ 長ネギは細い小口切りにします。
⑥ フライパンに油をしき、長ネギを入れ、弱火で炒めます。
⑦ 長ネギに香りが立ってきてたら、玉ねぎを入れます。(ここからは中火で)
⑧ 玉ねぎが透き通ってきたら、キムチとハムを入れて炒めます。
⑨ うどんをたっぷりのお湯で茹で、茹で上がったらざるに取り、流水でしめておきます。
⑩ ⑧にうどんと①のタレを加えて炒めます。
⑪ ハチミツをかけて軽く混ぜます。(一応、放送に忠実にこのタイミングでハチミツ入れましたが……①のタレにハチミツを混ぜていいと思います(^-^;)
⑫ 器に盛って、ちぎった海苔と、かつお節を散らして出来上がりです。

放送では、なかなか味が決まらず試行錯誤していて、実食後もイ・ソジンとエリックの反応が微妙でした。多分、味付けがぼんやりしてたんじゃないかなと思い、辛みと塩味の味付けを強調したら美味しくなりましたよ。

放送に忠実にハムで作りましたが、ベーコンやソーセージで作ったほうがもっと美味しいと思います(^^)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする