【レシピ】「三食ごはん 海辺の牧場編」の料理を作ってみた! ラッポギ

3話に登場するラッポギ(ラーメントッポギ)です。
タコのから揚げ、トッポギ、ラーメンと好きなものが全部入っている!? ガッツリ食べられる美味しいトッポギですよ☆

スポンサーリンク

<材料> 2~3人分
※ラッポギ用
トッポキの餅 150g(15個くらい)
玉ねぎ    半個
長ネギ    1/2本
キャベツ   1/8個
韓国の練り物 2枚
インスタントラーメンの麺 1個
コチュジャン 大さじ1
醤油     大さじ1
粉唐辛子   大さじ1
ナンプラー  小さじ1
塩      小さじ半分
すりにんにく 大さじ1
蜂蜜     大さじ1.5
煮干し    6匹(大きめの煮干しを使いました)
だし     500cc

※タコの唐揚げ用
蒸しタコ   200g
しょうゆ   小さじ2
からあげ粉  大さじ4
片栗粉    大さじ4
カレー粉   小さじ1
水      大さじ4

放送ではタコ一匹をどどーんと揚げてましたが、さすがにそれは真似できないので……(^^;)蒸しタコを使いました。

唐揚げを添えなくても、トッポギだけでも十分美味しいです。でも、カレー味のタコの唐揚げとラッポギがメチャメチャ合うので、ちょっと作るのが面倒ですが、放送のように唐揚げと一緒に食べるほうがオススメですよ。

同じく放送ではタコのゆで汁をだしにしてましたが、生タコが入手できなかったので、だしは昆布で取りました。

インスタントラーメンは『辛ラーメン』の麺を使ってみました。(おそらく放送でもこれを使っていると思います)

放送ではカタクチイワシのエキスを使ってましたが、ナンプラーで代用しました。

韓国旅行で買ってきた現地の練り物を使ってみました。

中はこんな感じ。

韓国に行く機会がある人は参考にどうぞ!

韓国ドラマを見ていると屋台でおでんみたいなのを食べるシーンを見かけますよね。 財閥御曹司のキャラクターが「こんなの食べたことない」つって、...

日本の通販でも買えます。
Amazonで練り天をさがす
楽天市場で練り天をさがす

<作り方>
① トッポキの餅は水に入れてふやかしておきます。
② 練り天は大きめの6等分に切ります。
③ 玉ねぎは横半分に切ってから、1cm幅くらいに切ります。
④ 長ネギの白い部分は5cm幅に切ってから短冊切り、青い部分は小口切りにします。
⑤ キャベツはざく切りにします。
⑥ コチュジャン、しょうゆ、塩、粉唐辛子、ナンプラー、すりにんにくを混ぜてタレを作ります。
⑦ 煮干しをフライパンで乾炒りして、ミキサーにかけてパウダー状にします。
⑧ タコをぶつ切にして、しょうゆで下味をつけます。
⑨ 片栗粉、からあげ粉、カレー粉をよく混ぜ、水を加えてさらに混ぜます。
⑩ ⑨で作った衣に⑧のタコをつけて、油で揚げます。揚がったあとは、クッキングペーパーに乗せて油を切っておきます。
⑪ だし汁300ccを大きなフライパンに入れて火にかけ、⑦で作った煮干しパウダーを加えて煮ます。
⑫ ⑪に⑥で作ったタレを加えます。
⑬ ⑫に長ネギの白い部分、キャベツを入れ、さらにハチミツも加えます。
⑭ さらにトッポキの餅、玉ねぎを加えます。
⑮ ⑭に練り天とだし100ccを加えます。
⑯ ⑮にラーメンとだし100ccを加えます。
⑰ 具材が煮えてきたら、最後に長ネギの青い部分を上に乗せて、ラッポギのできあがりです。
⑱ 皿にラッポギを盛り付け、上にタコの唐揚げを乗せていただきます。

「三食ごはん」「ユン食堂」シリーズのレシピ一覧はこちらで確認できます♪

ナPDとイ・ソジンのバラエティが好きで、登場する料理のレシピを起こしています♪ <ページ内メニュー> 三食ごはん 農村編2 三食ごはん...
ぽちっと押してくださるとランキングがあがります。よろしくお願いいたします♪

 ↓ ↓ ↓ 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする